見出し画像

「初心者でもchatGPTにコード丸投げ」はちょっと違う

僕はプログラミングに関して、素人。少しかじった程度でVBAで少しコードを書いた程度です。
こんな僕でもchatGPTを使用して、コードを書いたことがあります。
感想から言うとめちゃくちゃ便利です。

しかし、「初心者でもchatGPTに丸投げでコードを書いてもらう」はちょっと違うと思います。なんだかんだパソコンの知識はある程度必要で、ファイルのパスとか拡張子の種類とかエクセルのブック・シート・セルとかのちょっとした知識は必要だと感じます。

コードを書いてくれてそのままコピーして実行しても絶対エラーが出てきます。すごく親切で変更箇所の場所もコメントで教えてくれていますが自分用に少し変更箇所がでてきます。

わからなかったら「ファイルのパスって何」をchatGPTに聞けば、丁寧に教えてもらえます。疑問に思ったことをすぐに聞けてすぐに返ってくる。しかも会話形式で違和感のない文章で。こんなのが無料で使用できるなんてすごい時代になったと感じます。ちょっとついていけてない感じはしますけど。

これからも使い倒すまではいかないけど、chatGPTを使用して自分のスキルを磨いていこうと思います。

話は全然変わりますが、「神々の山嶺」という映画が面白かったです。羽生という登山家がぶっ飛んでて危険な山ばっかり登るし、山の過酷さがリアルに描かれていて自分が体験しないであろう世界を見せてくれます。
僕は、熱量がある人物がいる作品が好きなんだと思います。ブルージャイアントが好きだし、ハイキューが好きだし。でも、現実世界でそんなやつがいたら敬遠しますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?