見出し画像

そこに、「祈り」は込められているのか?という問いを大切にしたい

おはようございます。
今月は、「未来予想の旅」をテーマとするエッセイを書く予定の月です。
書けるかな。

書くエンジンをかけるため、
自分自身のこうありたい!こうなりたい!
という未来予想を書き綴っていきたいと思います。

38歳現在(2022年8月)の私。
目下、目標は、痩せたい。
それも力なく痩せるのではなく、しっかり筋肉は保ちつつ痩せたい。
筋トレしながら体を絞っていきたいです。
8月中にー5kgが目標。
シャープに動けるように、
9月にもうー5kg。
それでもまだ重いのですが、、ひとまずそこまで頑張って
そこにたどり着いてからまた目標を立てたいと思います。

2023年3月くらいまでには、
生前整理についてもひととおり学んで、
自分自身と家族の実際に生かせるように準備していきたい。
場合によっては親戚とも連絡をとって連携をはかりながら。

2022年9月から、群馬県女子サッカーリーグが始まる。
もし、体が順調に絞れて、サッカーも少しはできそうだったら、
サッカーへの挑戦も検討したい。
が、無理はしない。
ここは慎重に検討する。

2022年8月後半からはWEリーグカップ、
10月からはWEリーグリーグ戦、
その他なでしこリーグや皇后杯など
女子サッカーの試合も目白押し。
観戦記を書きながら、サッカーへの理解を深めていきたい。

まとめると、2022年度(38歳シーズン)の私の目標は、
・体を絞る
・サッカーの理解を深める(する・見る・支える)
・生前整理の理解を深める(学習・実践)
の3点。

そして2023年度(39歳シーズン)は?

サイト「女子サッカーに耳をすまして」も3年目に入る。
清掃の仕事を本当にずっとこれから継続していくのかということを決定する、
正念場シーズンになりそう。
夢としては、清掃の仕事をやめて、
耳すまスポーツバーとジョガボーラな場づくりの実践をやりたい。
が、それは現実的なのか。その見極め。
その夢を目標レベルに現実的なものとするため、
2022年度の今から、必死に毎日、自分を成長させていく必要がある。

雑然としている様々な事柄を
ひとつひとつ整理して、
未来に生かせるように、
自分の死後も誰かが困らぬように、
ちゃんと準備しておくことを、
2023年からは実践的にやっていきたいと思う。

最後に、youtubeには無い伊藤サチコさんの
「悲しきメロディー」という歌のご紹介。

十年後の未来はきっと なるようにだけなってる
十年後の未来はきっと 今よりはマシになってる
今、必死にやれば なってる

伊藤サチコ アルバム「Truthful」内「悲しきメロディー」より抜粋

この曲が入ったアルバムはこちらから買えます。

ただ祈っているだけで何かが叶うことなんてあるわけないけど、
それでも、こうでありたい、こうなりたい、
と祈る気持ちというのは案外大事な気がする。

頭でっかちに、こうでなくてはならない、
と思って自分を動かすんじゃなく、

こうでありたい、こうなりたい、
と祈る。

何事も、スタートの部分、根幹の部分、というのは、
実は「祈り」がこめられていることって
大事な気がするのだ。

もちろん、祈りをこめて、
そのあとで、実行していくことはセットでやらないと
始まらないわけだけど。

そこに「祈り」はちゃんとこめられているのか?
自分の本音をしっかり聴くことは忘れないようにしたいと思う。


サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。