見出し画像

【メモ魔memo】ついつい親身になっちゃう件について【親身のタイミング】など

1.聞かれなきゃ言わない方がいい。
2.松竹梅化
3.コンテンツは"コミュニティ"から。
4.日本ってなにかな?
5.デフォルメ好き絵師さんとシェアしてみる

こんばんは、RyoSukeです!


親身になるって凄く良いことだと思うんですけど、

やりすぎると共感性の塊になった面倒くさいやつになることがありますよね。


なので今回、
そんな優しい方々の多くが悩まれる事案を軽く雑ぅ~にメモしたのでどうぞ!



1.聞かれなきゃ言わない方がいい。

<ファクト・理由>
問題を問題と思ってない人に語れば語るほど、人は現状維持のために"問題でない理由"を見つけようと正当化を行う。

また、
問題を問題と思ってない人は依然として正しいと思って改善よりも相手を正論で傷付けようとまでする。

なので、
聞かれなきゃ言わない方がいい。

<抽象・概要>
合わせる気がない人とはこれ。

<具体・転用>
実は上っ面だけ合わせようとする人もいるので要注意。
合わせられないのに付いていく素振りをして、良いところだけ取ろうとして合わせられないことを棚に上げ続けて居座ろうとする。
力不足の解決に尽くそうとせずに棚に上げて正論で傷付けようとするため、聞かれなきゃ言わない方がいい。

逆に、
大変になってて、困った。助けて。 となっている場合に力を貸して距離を縮めていく。


同じ傷付き方をした人とでないと分かり合えないらしい。
僕は傷付いたけれど、この傷で本当に心を通わせられる仲間と共にしよう。

2.松竹梅化

<ファクト・理由>
安心安全便利快適の"満足感"極まる「サービス」はお金を持っている人に。
本来人間らしさは双方向が生み出す"喜び"にあって、"満足感"は劣化の素。

そのような愚行権は、
お金持ち限定にするよう飛行機のようにファーストクラス/ビジネスクラス/エコノミークラスと快適度を作るといい。
所要時間は変わらないが、"満足度"が違う。
(人々と足並みを揃えられる本当に優秀な人はエコノミークラスに乗る。みんなと同じだよってアピールにもなるので、移動するものを安くするだけでファン獲得が行えてる。)

なので、松竹梅化を考える。


<抽象>
商品の差別化戦略...!!

<具体>
人は竹を選びがちなので、
梅×2=竹とするといい。


松竹梅において、
梅 : 買い切り商品
竹 : アッブデ商品(サブスク)
松 : 特注品

3.コンテンツは"コミュニティ"から。

<ファクト・理由>
流行が起きているものは全て"内集団"が存在していて、そこからの口コミ・拡散で流行が起こる。

そのためネット時代で多くのコンテンツが供給過多となった今は、流行が必要でそのもとになるのが"内集団"。

つまりコミュニティにある。

なので、コンテンツは"コミュニティ"から。

<抽象・概要>
これからの世界で生き残るもの。

<具体・転用>
効率よく発信することよりも、作品の中身よりも大事。

内集団一人ひとりのユーモアと楽しさを守ることが広めたくなる根幹。

4.日本ってなにかな?

”ものづくり” それ自体が日本っぽさ~日本ってなに?~
<ファクト・理由>
日本の人の多くは、ものづくりが好き
多神教。
なんでも取り入れるカオス耐性が強い。
日本のカオス的多様性による寛容性。
そこから細部にまでこだわる性質により日本っぽいってひと目で世界に理解される。(”日本”ということ無しに分かられる)

<抽象>
日本のカオス性。

<具体>
花火とか
建築とか
 同じ設計で寸法でも、細部が違ってて ひと目で「日本だ」ってなる。

カオスであれば日本になりうるのだから、「和」は気にしなくていい。カオスをフル活用してればいい。

特に、ノンバーバルが実は日本は強い

YouTube より
NewsPicks さんより
隈研吾と小橋賢児が語る未来『NEXT VISION』 より参考
https://www.youtube.com/watch?v=TlnQEuqQP_o&t=1490s
20分あたり~ (こみ上げるものがあった。日本の尊厳がかたられてた。まだまだ世界に貢献できる。)

5.デフォルメ好き絵師さんとシェアしてみる

スカートめくり(ショートズボン)のあっかんべー
<ファクト・理由>
嫌な顔×スカートが流行り、供給過多になったので
なきにしもあらず。

<抽象>
供給過多になると、ニッチが潤う

<具体>
同人誌とか典型。
ブログが供給過多になってnoteの市場が拡大したり。

逆に潤ってるニッチなものはメイン市場が供給過多になってる。



以上です! ありがとうございましたっ
フォローしていただけましたら、TLに乗るようになったり通知が行くようになったりもするので良かったらよろしくおねがいします(*´ω`*)!!)

フォロー、ぜひお願いします!!
https://bit.ly/2IkJuY8

距離を詰めるときは、手を差し伸べるときに。
なので大事なのは手を差し伸べられる距離でいること。
好きな人、仲間、家族...。

大切な人であればあるほど、
大事なのは距離を詰めることよりも、手を差し伸べられる距離でいることではないでしょうか。

何年かかってもいい存在だからこそ、詰めなくていいのです。

************************************************

メモ魔radioはコチラ
今日はこんなのも投稿したよ in Twitter⇒「」

■質問受付中!
【その1 匿名質問受け付け箱:Peing(ペイング)】
RyoSuke/命mei
・DaiSuke:準備中!

【その2 質問に答えて、がっつり質問!】
①~⑦を添えてDMへ質問どうぞ♪
あなたの頑張ってる姿と一緒にご紹介します!
↓↓
①【象徴】あなたのサムネイルを見せてください ←たぶんみんな出来てる!
②【儀式】普段の行動を教えて下さい!
③【物語】過去から現在に至るまでを教えて下さい!
④【信条・未来】あなたの信条とこれからを教えて下さい!
⑤【大義名分】みんなに提供できる価値を教えて下さい!
⑥【用語】一言で言うとなんでしょうか?
⑦【敵・批判者】あなたを批判する人はどのような方々でしょうか?
 -DM-
DaiSuke:https://twitter.com/Kaito57533241
RyoSuke:https://twitter.com/mei4649ne

【お手伝いさんも募集してるよ!】
・今は成果報酬なので、暇つぶしがてらの参加をお待ちしてます(*´ω`*)!
・参加方法は 7つの質問に答えて、
 「やれそうなこと」や「代わりにやってみたいこと」、「とにかく何かやってみたい」でもOKなので一言添えてDMくだされば検討に入ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■活動中のURLリスト
 -青島奏Team【NEW!】-
Instagram
 YouTube

 -DaiSuke-
<風景>
Instagram
<ゆっくり実況>
YouTube

 -RyoSuke/命mei-
<イラスト>
Twitter
 Pixv
 Instagram(StopNow)
<座学/考察>
note
 Spotify

************************************************
■活動してる人とか
-青島奏Team(仮)-
→→→まだまだ準備中。
Re:《DaiSuke×RyoSuke》から始めるクリエイティブ生活!
あるおんなのこをみんなと描いていきます...!!

-DaiSuke-
→→→ドローン操縦士。
主に愛媛県で活動。
自然や癒しをテーマに、空撮映像や風景写真を投稿。
Youtubeで、ゆっくり実況の動画を始めたり、動画編集など色々してます。

-RyoSuke/命mei-
→→→『座学』と『考察』の『魔力』チャージ中ヽ´ー`ノ。
命meiという名前で絵を描いてるRyoSukeで,色んな「魔力」を使う人.
僕に必要なのは, 初期投資と通信費と情報食べ放題.
そして Re:メモから始めるセカイ系パロディの描書生活(*´ω`*)


最後までありがとうございました! よろしければ、少し「いいね・フォロー」おすそ分けください(*´∀`*)!