見出し画像

アンビバレント

おかしい。

相変わらずお店の話や待ち合わせ時間も
決まらないままだった
やきもきしてる間にやることしようと思って
彼にLINEする

「お店に相談したけど断られてしまった」
「ごめんやけど、決めてもらえると助かります」

…こういうところ。
まあこんな時のために行きたいお店をちまちまインスタでフォローしてたのよ。
ただ、どこもダメだった。そりゃそうだ、送別会シーズンなんだもん。取れないよ。

んー。
気負いせず行けるところにしよう。
チェーン店でいこう。
ネット予約完了。

ものの20分程度。

この間、彼からもLINEはタイムリーにくる
「申し訳ないです」
「ごめんなさい」

「ありがとう」
「ごめんね」

「楽しみ」

…ずるいなあ
最後の言葉でなーんかチャラになってしまう

でも、いつもと違う。
楽しみって言葉に返事ができない

なんでやろ…
私も楽しみやのに
2ヶ月ぶりに会えるのに

心の中でなんだか
スンとしている自分もいる


長らく渡せなかった
プレゼントを
ようやく渡せそうってことに
ホッとしている自分もいる

この前、職場の人にさ
客観的な事実で判断してみ?
あなたを大事にしてくれる人は
ちゃんと行動でそれを示してくれてるはずよ。
って言われたのね

たしかに。
話を聞いてくれる人
アドバイスをくれる人
ご飯を作ってくれる人
私がグズグズしてたらかまってくれる人
頑張ったねって褒めてくれる人
ハグしてくれる人

ちゃんと行動で伝えてくれている


それに対して彼はどうだろうか
事実として、行動してるだろうか
できない事と しない事の間には
いろんな言葉が入ると思う

好きだけどできない
好きだけどしない
嫌いだけどすることもあるし
嫌いだけどできることもある

狭間で揺れるアンビバレントな感情と関係が
私の中で少しずつ理解を深めようとしている

彼ができないことを責めても仕方ない
私が笑顔で穏やかに幸せを感じることができる関係性でいたい

さて、どんな答えが見つかるか
それもすべて会えた時にしかわからない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?