見出し画像

すき、かって。好き勝手

「1週間行ってきます」
災害支援で現地入りする彼から珍しく行ってきますのLINEが入った

LINEは業務連絡ツールだと言われてから
勝手に抱く期待は泡となって消えた
時々、忘れたように期待という名の風船は膨らんでしまうけれど、それももう先月くらいからは
膨らむこともなくなった

そう、期待は勝手だ
相手の言動なんて他人である私がコントロールできるわけないのに「こんなふうに言ってほしい」とか「普通こんなLINEきたら、俺もって返事するよね!?」となっていたけれど、そんな幼く拗れたことは、もうやめておこう

私は、感情の人間だから愛ある言葉にはめっぽう弱い。つまり、チョロい。
好きだとか会いたいとか。〇〇しかいないとか。
欲しくてたまらないとか。そういう、薄っぺらい言葉がたまらなく好きだった。

彼は言わない。
分かりやすい言葉は使わないから不安になることも多かった。
本当に好きなのか?本当に会いたいのか?
本当に私がいいのか?本当に?本当に??

良いから別れてないんだろうな。
今はそう思う。というか、勝手な自己解釈かもしれないけれど、それで私の機嫌がいいならその方がいいじゃないか。

会えない時間の方が圧倒的に多い中で、自分をご機嫌にするのは、誰でもなく自分。
不安にさせるのも自分ならば、安定させるのも自分でありたい。

期待は勝手だ。
どうせするなら自分に期待というハードルを設けてみよう。飛び越えた先に何があるかわからないけれど、少なくとも「私のこと好きじゃないんかな」と根拠レスに悩むことは減るかなと思ったり。

災害支援入りをした彼からはおそらく途中経過は来ないだろう。
そういう人だもん。うん、知ってる。

好きだから待てる。
好きだから勝手に待ってる。

期待も好きも勝手だよ。
私の気持ちがそうさせてるんだからね。

どうかご無事で帰ってきて。
願ってるのはそれだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?