見出し画像

初体験 美容鍼 ①

友人が「興味あるんだよね」と見せてくれたインスタグラム。
全国に数店舗展開している美容鍼サロンだった。
3月のキャンペーンで初回¥5,390
興味があるけど予約を躊躇う友人をよそに、すぐ予約を入れた。

カウンセリング

2畳ほどの大きさの部屋に通される。壁はあるものの上はオープンでドアはなくカーテンが引かれている。 隣の話声、メイクコーナーの笑い声が聞こえる。残念ながらラグジュアリー感はない。


施術に関しての同意書の確認。 一番大事なことは毛細血管を傷つけることが避けられず、内出血やあざができる場合があるというところかな。

事前にアンケートに回答していた私の悩みは

  1. 笑いシワ

  2. くすみ

  3. シミ

1.笑い皺 
特に左目の脇に三本の深めのシワが出来ている。 目元パックでケアしているものの、夜寝ているときに歯を食いしばりしかめっ面をしているらしい。
目の周りは特に皮膚が繊細なので、シワの部分に直接鍼は打てないとのこと。

2.くすみ
ファンデーションを塗ってもいまいち肌がどんより。
血行が良くなればくすみはなくなるとのこと。

3.シミ
若い頃に日焼けしまくった結果の小さなシミ。 ニキビは虫刺され、油が飛んだ小さなシミ。
シミについては直接効果はないのか? 何を言われたか、何も言われなかったのか記憶がない。


顔面に鍼を打つ


首、肩にも鍼を打つのでキャミソールになりベットに横たわる。
着替えは用意されていないのでスカートのままベッドへ。
(事前に足首、肩が出せるようにとお知らせあり。希望すれば着替えを貸してくれたと思う)メイクをしたままでOK。

顔や首、背中を触って噛み癖、肩こりなど診てくれる。下ベロをベーっと出す、表と裏を見て冷えてますか?と。冷えには気を付けてはいるけれど、冷えてるんですね。

足首、肩、首、頭、顔、全部で20本くらい刺した感覚。 痛みは殆どない。 鍼は初めてではないので、刺した時のグヮっという感覚は慣れている。
オプションメニューでレーザー鍼なら内出血やあざのリスクは低いので目の周り、気になっている笑いシワにも打てるというのでお願いした。
100ショットで2000円程度。あっという間だった。

次に電気を流す。 整骨院などで使われている電気治療器の感覚。チッチッチという振動。ここで10分のお休みタイム。 施術者は部屋を出て一人で休む。いびきをかいて寝てしまったかもしれない… 


施術後

施術後の写真を撮って終了。 1回ではあまり分からないとは言われたけれど、毎日に見ている自分の顔なので頬の位置が上がっていたり、引き締まっているのが分かる。 笑いシワについてはまだまだあるものの、薄くなったかな。

次回の予約を取る。

もちろん、サロンとしては継続的に来てほしいので、回数券などを勧めてくるが圧はない。 NoならNo と言えばそれ以上の押しはなさそう。 私はもう一度来たいと思ったので、回数券ではなく次回のみの予約をいれた。


2回目のシェアもお楽しみに!





よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!