見出し画像

【最強のツイッター攻略】アイコンでフォロワーが増える


更新履歴
9月22日:一旦公開.結論のみ速報的に公開.徐々に加筆して行きます.
11月25日:全面書き換え.これからも加筆を続けます.
12月2日:顔出し,ポージング,笑顔について加筆

更新予定(今後こんなことを加筆する予定です.加筆に併せてじわじわノートの値段を上げていきます)
・女性と男性のどっちが有利?
・近めの写真と遠めの写真どちらが有利?


本文

ぼくはツイッター上で #みんなのツイッター分析 をして,2500人以上の分析をしてきました.

そこで,フォロワーを増やしやすいアイコンについて法則があるのではないか?と考えてさらに分析をしてみました.

そもそもアイコンネームスコアとは?

フォロワーが増える仕組みを簡単に説明しておくと,以下の図のようになります.

大まかには,「ツイート→インプレッション→プロフィール閲覧→フォロー」というステップを踏みます.このうち,アイコンネームスコアとはプロフィールのみられやすさのことです.

アイコンネームスコアは0%を基準として表示されます.たとえば,+30%であれば,同じインプレッションを得ている人の平均的なプロフィール閲覧数よりも30%ほど多くプロフィールがみられていると言うことになります.

調査方法

・集計期間 9月16日〜11月19日
・フォロワー1000人以上(ビギナーズラックを除外するため)
・月間100ツイート以上
・アイコンネームスコア-75~+300までの人を採用(極端に低いor高いひとは何か炎上などの理由があり,参考にならないのではないか?という予測のもと)
・期間内に複数回分析している人は最も新しい分析を採用

この条件に339のツイッターアカウントが当てはまりましたので特徴を抽出しました.

たとえばこんな感じです.例として,アイコンネームスコアが高かったれなれなさんに登場してもらいます.

特徴を抽出してみると,
・女性
・顔出し
・近め
・笑顔
・ポージング
・ハイコントラスト

さて,このように特徴を抽出して一覧にしてみます.一応断っておきますが,主観に基づいた抽出です.とてもすべては表示できないので,一部だけスクショにして表示してみます.

分析してみる

さて,ここからがこの分析の本番です.まずは単純にグラフ化してみてどのような傾向があるのかを直感的に理解しましょう.

あたりまえのことですが,この分析は完璧ではありません.わかることとわからないことがあります.アイコンネームスコアは「アイコン」,「名前」,「ツイート内容」から構成されます.そのため,アイコンは良いけど名前が悪い.その逆.などなどいろいろなことが考えられます.今回はあくまでもアイコンのみの調査です.

本人顔出し,写真,イラストの効果

アイコンについて本人の顔出しをしている人の傾向をグラフ化してみます.横軸にアイコンネームスコアの点数,縦軸に各スコア帯での本人顔出しの割合をグラフ化しました.

ここから先は

1,451字 / 9画像

¥ 150 (数量限定:残り 55 / 100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?