見出し画像

歯医者に行くついでに東京を満喫する休日の過ごし方

最近は定期的に歯科検診に行っています。
恥ずかしながら、今まで歯のメンテナンスをおろそかにしていたのですが、「美味しいものを少しでも長く楽しみたいなら歯を大事にしなければ!」と、歯科検診に行くようになりました。

歯科は、前住んでいたシェアハウスのファミリーの中で評判のいい東京駅にある歯科を選んでいます。
どうせ東京に行くなら、歯医者に行くついでに東京を楽しみたい。
歯医者に行く日を充実した一日にする、私の歯医者に行く日の休日の過ごし方を紹介します。

まずは歯科検診


歯科検診は朝一の10時に予約します。
歯石を取ってもらって、歯の表面を磨いてもらって、歯の間に糸を通してもらって、特に虫歯もなく無事終了。

ここ最近まで月1で歯医者に通ってましたが、月1ではそこまで歯石も溜まってないし、虫歯もなさそうとのことで、次に歯医者に行くのは4か月後になりました。
歯をきれいにしてもらったところで、腹ごしらえ。

羽田市場食堂で新鮮なお魚を食べる

かかりつけの歯科から徒歩4分のところにある羽田市場食堂で新鮮なお魚を食べまくります。

お店に入ったら、まずコインを買います。
1000円で4枚買えるので、コイン1枚当たり250円ですね。

そのコインでお魚のお刺身、ごはん、お味噌汁、お酒など、自分が食べたい飲み物に交換していきます。

今回の私のチョイスはこちら。
かんぱち丼 ごはん、お味噌汁付き コイン4枚
いさき?旬の魚 コイン2枚
アジ コイン2枚

ウニ食べたかったけど今日なかったなー。
美味しくて新鮮そうなお魚を無心で食べていきます。

かんぱち丼はお茶漬けにもできるのですよ。
最後まで美味しくいただきました。

東京駅で買い物

東京駅の構内には、ラーメンストリート、キャラクターストリートなど、美味しそうなラーメンやキャラクターグッズ、お土産屋さんなどがところせましに並んでいて、お買い物が楽しめます。

崎陽軒のシウマイ

実は崎陽軒のシウマイを食べたことがなかった私。
今読んでいる小説「ランチ酒」で、ちょうど崎陽軒のシウマイをつまみにお酒を飲むシーンがあるので、ついつい買ってしまいました。

辛子はともかく、シウマイの方は添加物ないんですね!
素材の味が楽しめそうで、楽しみです。

ミッフィースタイル

そして、ミッフィースタイルで大好きなミッフィーちゃんグッズを購入。
ちょうどパスケースが欲しかったので、可愛くてシンプルで便利なデザインのミッフィーちゃんパスケースに出会えて最高!
他にも、ミッフィーちゃんのシンプルでかわいいデザインのタオルとタオルポーチと、実用的で絶対に使うものだけ買いました。

スタバで一人会議

そして、東京駅から自分の家の最寄り駅に戻り、スタバで一人会議。

議題は、「今後どんな人と繋がっていきたいのか」について。
マイタンブラーにアイスチャイラテを入れてもらって、ぐびぐび飲みながら今後の人との付き合い方についての方針を決めました。

そして、結論と今後のアクションがこちら。

自分の頭の中でモヤモヤしていることについて考え抜いて具体化する。
考えるって疲れるけど、答えが見えるとめちゃめちゃスッキリします。

おうちモツ鍋

今日のごはんはどうしようかなとちょろっと考えたのですが、諸事情によりもつ鍋にしました。
モツは使わず、代わりに豚肉で。

おうちモツ鍋、とびきり美味しかったです!
ごはんが進む味付ではなかったのでせっかく用意したご飯は進みませんでしたが、スープが美味しかったので、〆にスープの中に入れて雑炊にしたらこれまた美味しかった。

歯科検診も楽しみに変える

歯科検診といったら、普通楽しみなイベントではないけど、歯科検診に行くついでに美味しいものを食べよう、可愛い雑貨を買おうと計画すると、とたんに楽しみなイベントになります。

我ながら、休日の楽しみ方が上手いなと思って書いちゃいました。
皆さんの休日を楽しむ工夫もぜひ教えてください。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪