見出し画像

konigioの教室第1回開催!

こんにちは。流浪のパートタイムティーチャーkoniglioです。

実は普段は非常勤講師として大学や専門学校にて授業を行っています。当然授業時間やコマ数には限りがあり、全ての学生をフォローするのは困難です。そこで、個人的にではありますがIllustratorの基本を学ぶ講座を設けようと思いたち、一回やってみました。

学生であればどの学校どの学年でも参加OKということにして、幅広くいろんな学生が集まるといいなあと思いましたが、蓋を開けてみるとムサビのみの5名が参加してくれました。

概要

第1回は12月29日に新宿にて。Illustratorの初歩講座として2時間行いました。

・Illustratorをもう一度ちゃんと学びたい
・Illustratorの基本を学びたい
・とにかくIllustratorと仲良くなりたい

こんな人に来てもらえたらと思っていたところ、少しは触ったことのある人がほとんどでしたね。苦手に感じているような人もいました。


内容

2時間程度。まずは画面の見方、ツールバーや各種パネルの操作方法など本当に基礎からおさらいしました。その後、オブジェクトを使ったイラストの作成や、ペンツールの練習などを行いました。

最初からやったので、2時間はあっという間でしたね。個別に質問に答える時間などを設定するとしたらもう少し時間が必要だなと思いました。

画像1

会場は新宿駅徒歩数分の雑居ビルの一角にあるレンタルスペースを利用しました。マックスで8名ほどが着席できるテーブルと、モニター、ホワイトボードが常設されていました。

5名の参加はほどよくて、質問もしやすい良い距離感がつくれたと思います。

感想(講座終了後にメッセージをいただきました)


ムサビ2年生より

スクリーンショット 2020-01-04 17.21.37

ムサビ2年生より

スクリーンショット 2020-01-04 17.21.50


ムサビ3年生より

スクリーンショット 2020-01-04 17.22.01


ムサビ4年生より

スクリーンショット 2020-01-04 17.22.25

ムサビ1年生より

スクリーンショット 2020-01-04 17.21.24


次回予告!

画像7

次回は新宿にて1月12日に開催します。次回はペンツールに絞ってやろうかなと思っています。IllustratorのインストールされたノートPCをお持ちの学生であれば参加OKです。締め切りは1月5日(日)です。

申し込みはDM(@koniglio)までお願いいたします。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?