見出し画像

フェルミ推定 ミキプルーンの売上は?

久しぶりのフェルミ推定
忙しいフリのサボリ最低
そんなこといわないでね

君とのハネムーン
忘れないように買うーん
それがミキプルーン

本日はミキプルーンの売上をフェルミ推定で求めていきます。

皆さんもよかったら一度推定してみてください。

私の回答は下記に記載しています。








結論

ミキプルーンの売上は230億円と推定しました。

求め方

購入数 x 単価 で求めました。

購入数をさらに細かく分けて考えました。

購入数=
日本の人口 x
購入しそうな世代割合 x
健康意識が高い人の割合 x
健康食品を購入する人の割合 x
ミキプルーンを選ぶ割合 x
年間購入回数

このように考えそれぞれ数値を考えます。
日本の人口は1.2億人です。
購入しそうな世代の割合は健康意識が高まりだす世代だと考えます。
40代以上の世代と考え50%とします。
健康意識が高い人の割合は40代以上は割りと高い人が多い3人に2人ぐらいは健康意識が高いとして70%とします。
健康食品を購入する人の割合は2人に1人は何かしらの健康食品を購入していると仮定し50%とします。健康意識が高い人がすることは運動、食習慣、禁煙、禁酒、などありますが健康食品は比較的手軽なので2人に1人は取り組んでいると考えました。
ミキプルーンを選ぶ割合は5%とします。
青汁、ビタミンサプリなど、健康食品の種類は100種類以上あると考えられます。その中でもミキプルーンはCMにより認知度が高い方であるので5%としました。
年間購入数については月1で12回とします。定期購入だと考えたためです。

これで購入数は求められます。単価については3000円とします。それほど高級品のイメージはないのでこれくらいと推定しました。

それぞれ当てはめると下記となります。

日本の人口(1.2億人) x
購入しそうな世代割合(50%) x
健康意識が高い人の割合(70%) x
健康食品を購入する人の割合(50%) x
ミキプルーンを選ぶ割合(5%) x
年間購入回数(12回) x
単価(3000円) ≒ 230億円

推定終了

感想

ミキプルーンを販売している三基商事の売上は500億円ほどだそうです。
あと三基商事はMLM(ネットワークビジネス)だそうです。国内MLM業界ではアムウェイに次ぐ2位の売上なんだとか。
https://pekopon.jp/mlm-company-mikishouji-mikiprune

今回のテーマについていくつか他のアプローチも考えていたのでご紹介します。
1.購入数 x 単価  ←今回のアプローチ
2.健康食品業界の市場規模 x ミキプルーンのシェア
3.CM費用 ÷ 売上に占めるCM費用の割合
4.新規客数 x 平均継続年数 x 継続率 x 1顧客あたりの消費額

なかなか購入数のアプローチの感覚要素が強くなってしまい難しかったです。
次回はもう少し論理性を高めた推定を目指して頑張ります。

次回お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?