見出し画像

 病院で手術した夜、麻酔がきれてない僕は動けませんでした。
 病室は4人部屋でカーテンに仕切られている消灯時間、皆静かに休んでいました。
 シャーッ。
 突然、カーテンが開きました。
 点滴交換に来た看護師かと思いましたが、無言で立つ人。部屋は暗くて誰か分からない。ベッドの脇に置いていた僕のペットボトルを黙って手に取る。
 どうやら看護師ではないようだけど、この人は誰なのか。まったく分からないまま、暗闇に立つ人を僕は寝ながら眺めてました。
 「どうされましたか?」
 ようやく僕は声を出せました。
 その人は何も言わず、ペットボトルを持って部屋を出ていきました。
 看護師ではないと確信した僕は、ようやくナースコールボタンを押しました。
 かけつけた看護師さんたち。
 「知らない人が僕のペットボトルを持っていきました」
 慌てた看護師さんたち。
 どうやら、隣の部屋の患者さんのようでした。
 戻ってきたペットボトル。その患者さんが飲んだかもしれないと思うと、飲みたくありませんでしたが、麻酔で起き上がれない自分にとって飲み物はそれしかなく、仕方なくそれを飲んで夜を過ごしました。
 後日、似たようなことが続きました。突然、カーテンを開けて入ってくるおばあちゃん。
 どうやら隣の部屋で、僕と同じベッド位置に入院しているようです。
 少しストレスになった僕は看護師さんに、どうにかなりませんかと相談しました。
 「少し忘れっぽいおばあちゃんなんです。何とかしますね」
 看護師さんのお返事。
 おばあちゃんは、それからナースステーションで車椅子に座り、看護師さんたちに見守られていました。
 おばあちゃんの自由な動きを奪ってしまったのかと思うと、申し訳ない気持ちになりました。
 果たして言うべきでなかったのか。
 病院を退院して半月。時々そのことを考えます。

はじめまして。写真と映像制作をしているフリーランスの小西と申します。文章作品にも力を入れています。作品はご自由にお読みいただけますが、応援したいというお志も大歓迎です。