見出し画像

アデノウイルスとの死闘について

年末、夫婦でアデノウイルス(仮)に感染しました。(仮)なのはウイルス検査はされていないから。本当につらかったので記録に残しておく。

某日
夫が39℃の熱を出す。 

2日目
夫、相変わらず熱は高い。発熱外来にてインフルエンザ&コロナの検査薬するもどちらも陰性。医者に「症状的にはインフル。偽陰性かも」と言われインフルエンザの薬服薬。
ベッドの周りで異臭がすると思いきや、ベチョベチョの夫の下着であった。寝ていたら汗だくになったため脱いだそう。

3日目
夫、熱は下がってきたが1日寝て過ごしていたらしい。
私、右目の目元がなんとなく痛む。頭が痛み出す。

4日目
夫、元気になり始める。鼻水、喉の痛み、頭痛は残っている模様。
私、目の周りが腫れ上がる。微熱あり。頭痛がひどくて寝て過ごす。

5日目 
夫、ほぼ全快。
私、熱&頭痛治るが鼻水、喉の痛みがで始める。目の周りは痛い。

6日目を
夫、完全に元気になる。
私、喉の痛みで前日あまり寝られず。仕事前に飲むハチミツヨーグルトを口にして凌ぐ。午前中頭がぼーっとするのと目の前が少しかすむので早退することに。涙のような目やにが出る。
帰宅して朝作っておいたお弁当を食べようとするも喉が激痛。食べ終えて少し寝る。鼻が詰まってうまく眠れない。熱を測ったら38.4℃あり驚く。眼科にかかろうと思っていたが内科にかかることにした。午後15:30すぎに発熱外来へ向かう。子どものごはんのためにコンビニで寄り道。ご飯が作れる気がせずバナナやヨーグルトなどを買い込む。
コロナインフル検査は陰性。普通の風邪まではない(理由忘れた)と頭ひねる医者。アデノウイルスかも、というと小児医療の本引っ張り出している「確かにそうかも」と。とにかく扁桃腺がすごくはれていたらしい。ウイルス性だから抗生物質は効かないと言われる。解熱剤とうがい薬の処方あり。保育園のお迎えにいきながら事故起こしたらどうしようなどと考える。

7日目
前日鼻詰まりでほとんど眠れず。仕事を休む。とにかく鼻が詰まっていて、眠りたいのに苦しくて眠れない。眠ってもすぐ覚醒してしまう。喉が激痛で解熱剤が切れてくるとつばを飲み込むのもつらい。とにかく鼻水がすごくて常に喉の方に流れ込んでる。
たまに気を失うようにしで眠るが30分くらいで覚醒してしまう。それが辛くて辛くて、ついに子どもの電動鼻吸い器を出して鼻水を吸い続ける。この日は本当にキツくて永遠に感じた。眠れなくて食欲もなくてとにかく長い日だった。

8日目
頭痛と鼻詰まりで相変わらず眠れず発狂し始める。子どもの電動鼻吸い器で狂ったように鼻水を吸っていた。「どうせ眠れないんだ」など恨みごとを言いながら鼻水を吸う→うがいをするを10回ほど繰り返す。途中猛烈に眠くなって一時間半ほど眠る。起きたら全身汗だくで、においもすごいので着替える。思えばここから劇的に症状が改善していく。(夫と一緒!)昼にお粥を食べる。久しぶりの食事。そこからまた眠って、午後は頭痛と闘いながら過ごす。久しぶりに夕ご飯を用意する。やはりご飯を食べると気力が回復する。鼻詰まりはあるがなんとか眠れた。

9日目
出社する。前日夜下痢症状が出たがある程度は眠れたためなんとか仕事ができた。喉が痛くて途中でうがい薬でうがいをした。昼ご飯は近くのスーパーで和食の弁当を買ってきて食べた。

10日目
夜は眠れるようになったので日中の活動も容易に。鼻水は出続けており、鼻詰まりもややある。

11日目
鼻水は時折出るものの喉の痛みは完全になくなる。

アデノウイルス、大人の罹患はとてもつらい!今回は子から感染したと思われるけれど、子はその前1週間は特に熱を出してなかったので軽症若しくは無症状で済んだ模様。結局私が誰よりも重い症状で苦しんだ…。特効薬なく、重い症には対症療法しかないのがつらいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?