海賊

先祖が海賊だから

ここのところ、大抵のことに飽きて、興味が無くなってしまいまっています。年明けの休みボケだからでしょうか。

穏やかな方で、犬と猫と姪がすくすく育ってくれればいいやと思っている一方で、危険なことが大好きでスリルの中でしか生きられない性分なので、平和だとすぐにダメになってしまう、我ながらめんどくさいタイプなんだなと思います。

きっと時代が違ったら、倒幕運動だったり、学生運動だったりに命を注ぐタイプだったのかなと思っています。現代でよかった。ちゃんと長生きしたいです。

そんなスリルの中でしか生きられないのは、「先祖が海賊だから」ということに起因しているんじゃないかと、時々、半ば強引に考えます。僕の先祖は村上水軍という瀬戸内海で暴れまわった海賊らしいのです、どうやら。

それを踏まえると、おじいちゃんは独裁的な校長先生、父親は25歳で上司を恫喝して以来、ずっと一人の部署という、荒くれものの遺伝子が受け継がれている感がある気もします。

そして、「先祖が海賊だから」という言い訳は、あまり使い勝手は良くないですが、割と嫌いではないです。

海賊と聞いた時、ワンピース的なやつかなとワクワクしてwikiを調べたら、我が先祖の村上水軍は、瀬戸内海を私物化して通行料を巻き上げ生計を立てていたことが分かり、すこし我に返りました。

ともあれ、日常にもっとスリルを取り入れていこうと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?