見出し画像

夫婦で四国八十八ヶ所巡り 水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 6日目


四国6日目は39番から49番まで!

44番と45番は今回とばして後日行ってきます!

キャンプ場の朝!

8時30分くらい!
結構、朝のんびりしてしまいました。


6日目は高知県の宿毛市からスタート!

これなんだと思います?
夕日です。

宿毛市は夕日が有名らしいです!

そんな宿毛市の道の駅でアイテムをゲット!
売店のおじちゃんがサービスでくれました!

喜びノルディックです♪

そのおじちゃんのお店で高知ラストグルメと意気込んで買ったモナカ!
のちのち分かるんだけど全然、愛媛や香川にも売ってた‥っていう。

まっ!それはさておき笑!

今日のお遍路は長丁場なのでモナカを食べてエネルギーチャージ!!!


高知ラストはこちら!

39番!延光寺!!(えんこうじ)
移動距離が長い高知県もこれにて終了!

次からは愛媛県に突入です!


愛媛さんおじゃまします〜!


愛媛!記念すべき1寺目!

40番!観自在寺!!(かんじざいじ)

後利益があると言われるカエルとご一緒させてもらいました。

また、ここ40番札所の観自在寺は1番札所から一番遠いところに位置しているため、
四国霊場の裏関所とも呼ばれています。

お遍路初めて今日で6日目。随分と遠くまでやって来ました。

88ヶ所まわりきって無事にカエルぞ〜!!
ぴょん!



道中に見かけた甘味ポイント!
店名に惹かれて思わずUターンして立ち寄りました。

ここでアップルパイを購入!
味はまぁ普通。
もっと焼きたてだったらおいしかったろうな〜。


1時間ほど車を走らせ41番札所に到着しました。
続けてドンドン参ります!


41番!龍光寺!!(りゅうこうじ)


お次はこちら!

42番!仏木寺!!(ぶつもくじ)

43番!名石寺!!(めいせきじ)
ここから2時間移動をして46番札所に到着!

44番と45番は後回しにして後日行く事にしました!

46番!浄瑠璃寺!!(じょうるりじ)

47番!八坂寺!!(やさかじ)

八坂寺にいたねこ。

遊びたいけど、そろそろ時刻も夕方。
そして体力も残りわずかだ!

急がねば!

48番!西林寺!!(さいりんじ)  

ラスト1寺!!!

49番!浄土寺!!(じょうどじ)
今日はここまで!!!
この後、

51番札所の石手寺へと実はこの日足を運びました。
でも!
お遍路目的ではなく甘味目的なので今日はカウントしません笑。

どうしても食べたくって寄ってみた51番食堂名物のやきもち!


閉店ギリギリって事でひとつサービスしてくれた♪
やったーー!

でも残念な事に売れ残りだからもう冷たく少し硬かった‥。。
これは焼きたてを食べない事には判断できないので明日もう一度購入する事にします!
そして松山市内のホテルで本日は一泊!

荷物を降ろして晩ごはん!!

サクッとすき家でお腹を満たしました。
今日まともにご飯を食べてなかったから美味しかった〜!

松山で一泊!!!
明日は雨模様の愛媛お遍路です

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?