見出し画像

【婚活】学歴を気にする本当の理由

こんにちは。

恋愛婚活アドバイザーのまよです。

「100年続く夫婦関係」を目指した婚活アドバイスをしています。


さて婚活するときにあなたは相手の「学歴」を気にしますか?

学歴は結婚相談所ではほぼ必ず入力すべき項目としてありますよね。


なぜ婚活で学歴を気にするのか考えたことはありますか?

「なるべくハイスペックな人と結婚するため」
「優秀な遺伝子を持っていそうな人を探すため」
「高学歴だと高収入の可能性が高いから」

これらが理由だと思っている方は必ず最後まで読んでください。

IQ(知能指数)の平均は100。

日本人の約70%が85〜115の間におさまります。

一方東京大学の学生のIQの平均は120と言われています。

そしてIQは20差があると会話が成立しないとも言われています。

実際はどうかわかりませんが、私の周りにいる高IQの人たちは少し生きづらそうに見えます。

大きな学歴差やIQ差があると、穏やかな結婚生活を続けていくのが厳しくなる可能性があります。


理由は

  • 会話が噛み合わない

  • 子供の教育方針が合わない

  • 相手の価値観を理解できない

からです。

例えば、高学歴の彼がいたとします。

彼は勉強を必死でしてきました。

子供の頃からテレビといえば勉強にも役立つのでNHKのニュース番組ばかり。

論文を書くのに必要な信用のおける出典元を探す能力も長けています。

だからメディアリテラシーも高く、不確かな情報は信じません。

芸能人が不倫しただの結婚しただのには興味がないかもしれません。

一方女性側であるあなたは勉強には必死で打ち込みませんでした。

何かあればネットで検索して出典元の不確かな情報でも信じてしまいます。

芸能人の不倫ネタ、人気YouTuber同士の揉め事などには興味関心がありますが、政治経済についてはわかりません。

例えばこのようなカップルだと、付き合う分には刺激的かもしれませんが結婚生活が苦しくなるかもしれません。

男女が逆でも同じことです。

学歴は同じような努力をしてきた人や同じようなハードルを乗り越えてきた人、同レベルの知能指数を持った人を手っ取り早く探すのに役立ちます。

つまり学歴を気にする本当の理由は、

手っ取り早く自分と価値観の合いそうな人を見つけるのに役立つ可能性があるから

です。


だからといって

「学歴が私と同等だから話も合う」
「相手がこの学歴や経歴ならば親も納得する」
「所詮私にはこの程度の相手が相応しい」

などと学歴で結婚を決めてはいけません。

結婚の決め手は、学歴を含むスペックでは決められません。

ハイスペックだからといって、夫としてハイスペックかどうかは別の話です。

つまり、

スペック=効率的に出会う手段として参考にするためのもの

として考えた方が良いです。

このnoteでは、100年続く夫婦関係のコツ、それを意識した婚活術、私の恋愛婚活履歴書を綴っています。

現在「6ヶ月で結婚する方法(仮)」も執筆中です。

フォローして次回の投稿をお待ちいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?