見出し画像

ビジネス交流会のコツ10か条【起業家向け】

僕が試行錯誤して身につけた「交流会のコツ10か条」を書いておこうと思います。IVSに参加する方が多そうなのでご参考になればと!

特に起業家の方で、積極的にガツガツと話しかけるのが苦手な人向け。交流会の初心者が目指すのは「話しかけられやすいイイ奴」になることです!

その1:参加者全員が交流しにきていると思え。
まずはこの心構えを持って、交流することがお互いに良いことだと理解する。

その2:交流したいなら、スマホをいじるな。
あなたが下を向いてスマホを触っている間は「私に話しかけないでください」と言っているのと同じ。

その3:交流したいなら、椅子に座るな。
あなたが椅子に座っている間は「私に話しかけないでください」と言っているのと同じ。

その4:とにかく「口角」を上げろ。
怒ってる雰囲気の人には誰も話しかけない。微笑み程度でも良いので口角を少し上げておく。

その5:ぼっちになったら、名刺入れを持って会場を見渡せ。
一人きりになる瞬間も多いが、その間は名刺交換できる体制で、周りを見ながら立っておけば良い。

その6:目が合ったら「あ、ご挨拶いいですか」と言うだけ。
お互いに名刺交換をして話してみたいので、この一言だけ言えれば名刺交換が始まる。

その7:最初は20秒くらいで自社紹介をしろ。
相手から話し始めない場合もあるので、若手であるほど自分から自社紹介をするのが良い。

その8:何も質問されなかったら「どんな事業されてるんですか?」と聞け。
自社紹介後に質問されたら回答しながら話せばいい。質問が来なければ逆質問をする!

その9:会話を終えるには「ではまた宜しくお願いします!」と頭を下げればいい。
会話が盛り上がらなかった場合も、盛り上がりすぎた場合でも、会話を終えるにはこれを言えばいいだけ。

その10:イベント後に個別でお礼メッセージを送れ。
Facebookで繋がることが多いので、申請を送って個別でお礼メッセージを送ろう!

以上が僕が考えた「交流会のコツ10か条」です!色んな方々と話すことを恐がる必要なくて、色んなチャンスや繋がりが生まれることなので、ぜひ楽しんでいきましょう!

ちなみに僕らはベンチャー向けの月額制採用代行を運営してます!採用を加速させたい企業様がいればぜひお気軽にお問い合わせください〜!

350社の採用代行をしてきた中でわかった中途採用のノウハウを詰め込んだ初めての著書『中途採用の定石』も予約発売中です!