見出し画像

札幌に新しくできたラジオの公開収録スタジオで、自社のポッドキャストを収録してきた!

こんにちは、マルゴト株式会社今 啓亮です!

mid αスタジオという2023年11月「COCONO SUSUKINO」に新しくオープンした全国初共創型オープンラジオスタジオで、月1回だけ夜の時間帯を借りて、自社のpodcast番組を公開収録することに挑戦しました!

↑すすきの駅直結の新しいランドマーク的な施設の中にあります!

12〜2月に収録をして、1〜3月に12回分の放送をpodcastで配信させていただきます!ラジオ番組名は「マルゴト〇〇」(まるごとまるまる)で、まるごと色々なテーマについてお話していく予定です!

↑まだ番宣しかない状態ですが、spotifyなど各種媒体に掲載済みです!初回は1月9日から放送開始です!

12月の初回の公開収録の様子は下記です!

自社の番組なので、サイネージも自由に使うことができて、すごいです!

中途採用の定石、の書籍の紹介も!
バス待ちスペース&エスカレーターの横で、視認性抜群
ニッカの看板の真横に、収録の様子が映ります!
近くで見たらけっこうデカいです
通りゆく方々に見守られながら話していきました!

今回、MCには株式会社キャストリポート代表の掛橋愛理さんにお願いしました!元NHKキャスター13年、ということもあり、台本や構成もしっかりと作ってこられていてさすがでした!

【配信予定のトークテーマはこちらです!】

1.マルゴト採用代行 〜ベンチャー企業を中心に広がる、採用代行とは?〜
2.マルゴト書籍出版 〜採用の教科書となる、中途採用の定石をなぜ出版した?〜
3.マルゴトリモートワーク 〜社員150人以上が全員、自宅から働くとはどんな働き方?〜
4.マルゴト創業秘話 〜3回起業し、フルリモートワークの会社を立ち上げた創業理由〜
5.マルゴト女性活躍 〜主に女性がライフイベントを乗り越える働き方ができる職場とは?〜
6.マルゴト組織運営  〜どうやって150人以上をリモートでマネジメントしている?〜
7.マルゴト子育て 〜パパ起業家としてのワークとライフの両立方法〜
8.マルゴト地方移住 〜経営者が関東から札幌に移住してみてどうだった!?〜
9.マルゴト連続起業 〜起業のハードルは高くない!起業の始め方。〜
10.マルゴト海外起業 〜26歳でカンボジアでいきなり起業!?海外起業のコツとは。〜
11.マルゴトメンズ美容 〜経営者も見た目が大事?大きく変化した実践した美容アクション10選〜
12.マルゴト採用広報 ~代表ブログ、社員インタビュー、採用FAQを記事にせよ!~

ラジオ番組&公開収録に挑戦した理由としては、
・ラジオの公開収録は北海道初なので面白そう!
・書籍とサービスをもっと多くの人に知ってもらいたい!
・メディアでトークがうまく話せるようになりたい、慣れたい!
・札幌本社なので札幌での認知度も高めたい!

という目的でした!

今年は広報・PRに力を入れようと決めて走ってきたので、こういう新しい取り組みまで挑戦したよ、というお話でした。これからも色々なことに挑戦していきたいと思っています!

引き続き、宜しくお願いいたします! 今 啓亮