見出し画像

春休みは親子旅のチャンス!

この前冬休みが終わったぞー!と言っていたら
もう来週末には春休みがスタート…

来るぞ来るぞ大騒ぎな日々が!
なるべく平穏な毎日を過ごしたいところ。

さて、タイトルにも書きましたが、
春休みはぜひ、親子で旅に出かけましょう!
昨年、子供2人を連れて親子旅をスタートしました。
家族旅行とはまた違う子供たちの様子が非常に興味深くて
とても楽しかったのです!

そこで今日はなぜ、春休みが親子旅をするのに
絶好のチャンスなのかご紹介します。


春休みは宿題がない

なぜ親子旅は春休みなのか、
一番の理由はこれかもしれない。

学校の宿題がないんです!

春休みは年度が変わることが理由なのか
宿題がないんですよ。もちろん自主学習として
書き取りしてくださいねーとか計算カードは毎日してねー
と言われるそうですが
夏休みのように必ずやらなければならない
ドリルや自由研究みたいなものがないんです!

これ、めちゃめちゃチャーンス!

やっぱり親としては宿題があるのなら
しっかりやろうよ、と親子で気にしてないといけないのですが
無いのなら、楽しませて頂きます!
と言うことで宿題を気にすることなく
思いっきり旅行に出かけることができるんです。

毎日頑張ってきたんだもの、春休みは親子でたくさん
遊んじゃいましょう!

※いやいや宿題出るんですよ、と言う学校もあるのかな

パパは仕事…じゃあ置いて行こう!

会社員の主人は基本的に夏休みと年末年始は休みが取れますが
春は年度末、年度始めということもあって休みは取りづらい。
それに対して子供の春休みって意外と長いんです。
4月の第1週くらいまでは休みなのです。

休めない主人、長い春休み…

よし、パパを置いて行こう!笑

かわいそうだけど仕方がない。
行けるメンバーで行きましょう。

ということで春休みはパパを「仕方なく」置いていける
タイミング=親子で行けるチャンスということになるのです。

(パパには、一緒に行きたかったなぁ感をしっかり出して
出かけちゃいましょう。)

上着が薄くなるもしくはいらない!

3月下旬や4月の頭は朝晩は冷えますが
日中はポカポカと暖かくなります。

真冬のコートより少し薄手になると
気持ちや動きも軽やかになり
旅がしやすい!

何より、
薄手の上着になることで
たとえ子供たちが脱いでも
カバンにぎゅっと押し込められるし
ママ上着持って〜と言われても
かさばらない。(かさばるけど)

それに最近は夏休みは酷暑すぎて
身の危険を感じるほど。
出かけるのも躊躇してしまいます。

春は暑すぎず寒すぎず
旅行するにはちょうどいい!!

(3月の終わりに伊豆高原に出かけた時たまたま真冬並みの寒さになり
親子で凍えた経験があるのでお出かけの際は天気予報要チェック)


1年間頑張ったね!ご褒美旅!

やっぱり春休みはやり切った感ありますよね。
小学生、幼稚園と一年よく頑張ったね、
無事に終えられてよかったねと達成感で溢れます。

それに何より私もよく頑張った!と
仕事や家事、育児と日々奮闘していた自分も1年間頑張った。

親子で頑張ったね、来年度も頑張ろうねという気持ちも込めて
春休みにご褒美として親子で思いっきり出掛けて遊ぶのがおすすめです。

学校の宿題や習い事を日々頑張っている子供達と一緒に
お疲れ様会なんていいですね。

旅先でかんぱーいぃぃ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたか?
親子旅してみたくなりましたか?

家族旅行と違い、我が家の親子旅は
パパがいないことで親子で協力し合おう!という結束感が出て
旅行というより冒険のようになります。
それがまたワクワクドキドキさせて親子での旅行が特別なものになります。
それに、子供の成長やかわいさを旅先で独り占めできますよ。

春休みまもなくスタートします。
今日、試しに旅行予約サイト覗いてみてはいかがですか。


昨年の春休みの親子旅の様子↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?