見出し画像

旅好きの頭の中

普段買い物していると
「あ、これ今度旅行するときいいかも」
って思っちゃうのは
旅行好きあるある?

季節の洋服が欲しいな
と思って買い物に来ても

このワンピース
ハワイで着たら絶対可愛い!
(行くなんて決まってないよ?)

この部屋着
飛行機の中で着たら楽そうー!
(今のところ飛行機乗る予定ないけど?)

このカバン
ディナーのとき持ったら絶対可愛い!
(すでにディナーまで決まってる?)

とにかくまだ予約もしてない旅行に向けて
気持ちだけが先走っている私。

「今度行く時に…」
決め台詞のように
それを口実として
買ってしまうことも。

衝動買い?
無駄使い?

いや、絶対いつかの旅行で
使うやつだから大丈夫。

洋服だけじゃない。

化粧品を買ったとき
ノベルティで
可愛いポーチや巾着が付いてくることがある。
「あ、これ旅行ポーチにいいかも」
「美顔器持ち運ぶのに入ちょうど良さそう」
「何入れるかわからないけど旅行で使えそう」

普段使いしたらいいじゃない?
いや、旅行で使いたいのだ。

常に旅行のことばかり考えている私は
無意識レベルで
日頃から旅行の準備をしているようだ。

大好きな旅がより可愛く、快適で
楽しくなるようなメンバー(アイテム)を探し
選んでいる。
グッツたちも私の旅の大事な仲間なのである。

旅好きは行くだけが
楽しみじゃない。
妄想したり準備している時から
もう次の旅は始まっているのだ!!(自論)

あるとき
「週末、旅行でもする?」
と両親と話をしていて
予約しかけたことがあった。
けど。やっぱりなんとなくやめようか、と
その話は無かったことに。
でも勢いで盛り上がっていた父が
「週末冷えそうって言ってたから
旅行用にジャケット買っちゃったんだよ。」

ここにもいた!先走りましたな。
父も準備から旅が始まってる派なんだな。ふふふ。

旅好き、準備好きの私でも
なかなか手を出さないものがある。
それはTHE便利グッツとされる
旅行アイテム。

吊り下げもできる圧縮ポーチ!
何でも使えるフック!
膨らませるとフットレストに!

んーーー便利そうだけど
使うかなぁ。

色々旅してきてわかったのは
そういう便利グッツがなくても
何とかなった、ということ。

私のような滞在日数が少ない
トラベラーにとっては
便利グッツをえっこら広げる暇なんてない。
旅するのに忙しいから。

どさっと入れて
どさっと置いて
どさっと寝る。

そうは言っても
友人が便利グッツを使ってるのを見て
それどう?と使い心地を聞いて
買ってみようかなぁとAmazonで調べてみたり。

自分では試そうとせず
人が使っているのをみて様子をうかがっている。
ちゃっかり。

つい先日も旅先で
父がいい感じの洗濯ロープを持参していて
大活躍した。
洗濯ロープって何だか細いし
吊るす場所もいまいちわからないと思っていたが
それは強度抜群。何枚でも干せるし
どこでも吊るせられるフックが付いていた!
便利だな〜。
やっぱり便利グッツは便利なのだ。

でもやっぱり私は
便利グッツよりも
身につける洋服や小物で
旅を楽しくさせたいなと思う。

自分のお気に入りメンバーと共に
バタバタする旅を盛り上げたい。

私の頭の中はそんな感じになっている。



この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?