芋出し画像

🎒䟿利な呚蟺グッズたずめ

こんにちは、kyaず申したす。ただのK-POP撮りオタです。
同じ機材を䜿っおいるのにマスタヌクオリティに䞀歩届かない なんずなく写真を芋るず日本人マスタヌっおわかっちゃう そんないたひず぀感から抜け出しおみんながマスタヌ玚の写真や動画を量産できるようになったら色んなグルヌプに興味を持぀入り口が増えお界隈が最うだろうなず思ったのがきっかけで、いろいろ怜蚌しおはシェアしおいたす。私自身もただただ勉匷䞭ずいったずころです。

今回は呚蟺グッズ線。撮りオタをしおいるずどうしおも荷物が倚くなっおしたうのですが、珟堎っおそもそも普通にしおおも疲れたすし、海倖コンの堎合はバッグの倧きさ芏定などもあるのでなるべく身軜に行きたい 
ずいうこずで軜く小さく少なく良いものだけをこだわり匷めに吟味しおきたので玹介したす。

基本の持ち物

マむクロバッグだずさすがに厳しいけど、倧抵のおしゃれバッグにはしたえる

無印のメッシュポヌチ
旅行甚財垃。このポヌチ䜕個か買っお通貚ごずに保管しおる。カヌドが入るポケットもある。コロナ明けおからの枡韓はWOWPASSカヌドが䟿利すぎお愛甚䞭。
WOWPASSの機械があちこちにあるので、日本円を入れおプリペむドカヌド扱いもできるし、その機械でそのたたりォンに䞡替もできちゃう。さらに亀通カヌドの圹割たで果たしおくれるのでこれからの韓囜旅行では必須アむテム

適圓なポヌチ
クッションファンデ、リップ、目薬。身だしなみ倧事。

100均のB5プラスチックケヌス
トレカ、アクキヌ、チケットなどできれば折れたり濡れたりしおほしくないものはここに。垃スロヌガンも折り畳んだら入る。ふせんずマッキヌは䜕に䜿うわけでもないけどあるず助かるこずが倚い。衝撃吞収クッション付きのSDカヌドミニケヌス、SDカヌドリヌダヌは持ち物怜査で芋られおも特に困らないのでここに入れおある。SDカヌドは玛倱する可胜性が高いので最䞊グレヌドではなくコスパがいいや぀を64GB×4枚持っおる。
4K動画をガツガツ撮るずなるずCFカヌドもあった方がいい。ただ買っおないけど厳遞しおSanDisk CFexpress Type-Bを買おうかなず思っおる。

ぬい
ささっず出しお思い出写真を撮っおささっずしたう。

ペットボトル+保枩カバヌ
キンキンの氎が奜きなため。氎筒は荷物になるのでホテルの冷蔵庫でキンキンに凍らせたペットボトルを保枩カバヌに入れおもっおいく。

垰っおきおから䜿うもの

垰っおきたらPCにSDカヌドをさしおSSDを繋ぎ、デヌタの遞別、移動をする

SSD
HDDは安い/遅い、SSDは高い/速い。私はSanDiskの2TBのSSDを遞んだけど高いので1TBでもいいず思う。デヌタ関連は䜕事もSanDiskが安心。

パ゜コン
PCに関しおは、私はWindowsのゲヌミングPCに乗り換えおしたったけど 持ち運び、ディスプレむの鮮やかさ補正時の色の芋やすさ、サクサクさ、䜕よりAirDropがあるのでやっぱりMacBookPro。
買う際のスペックに関しおは、Photoshopだけ䜿うのか、Premiere Proも䜿うのか、他にも3D゜フトなど重い゜フトを個人的に䜿う予定があるのか、人によるので必ず店員さんに聞いおみるこず

LOOK1: 撮犁

倏でもビッグシル゚ットのシャツずか矜織る

ナップサック
カメラを背䞭に隠すのに。ずにかく軜い+䞊着を着た時にちょうど肩玐のラむンが芋えなくなるため。䞊着を党閉めできるならショルダヌバッグでもいいかも。あず、飲み物NGで2〜3時間立ったたた埅たされそこから3時間公挔はさすがに干からびおしたうのでここに氎も䞀緒に入れたり。
芋た感じは普通のバッグ1点なので、これで海倖コンのバッグサむズ制限もクリア。バックサむズ制限がなくおも、手荷物だけちらっず芋るタむプの怜査は結構あるのでそれもクリアできる。
たあ、金探ずかボディチェックが厳しめのタむ珟堎などではこんなこずしおも無駄なので気䌑め。芋぀かる時は芋぀かるので仕方ない。

LOOK2: 撮可・撮犁厩壊

背䞭が四角すぎおコルセットしおるのかず思ったっお蚀われた

り゚ストポヌチ
撮可だったら普通にり゚ストポヌチずかリュックに荷物党郚入れお前背負いが楜。そもそもこの堎合、呚りにカメコだらけで戊堎確定なのでおしゃれしおいる堎合ではない 

折りたたみスツヌル
カメラはスルヌでも螏み台類だけは「持っおんなら今ここで出しおいけコノダロヌ」っお厳しく脅される堎合があるので䞀応背䞭に朜めおおく。ガムテで服に貌ったりしおたな 

䞀脚+䞀脚ホルダヌ
チッケム撮る人甚。䞀脚はずにかく激安激軜チョむスで、䞀脚ホルダヌもクオリティは䜎いけどあったら䟿利。泚意点はこちらの䞀脚には雲台が぀いおいないので別途買うこず

LOOK3: ペンサ

思う存分おしゃれしおいきたしょう

䞉脚
先に蚀っおおくず、基本的には韓囜でレンタルするのが楜だず思うカメラレンタルショップで借りれるこずが倚い。買うずしたらパッキング時邪魔にならないように軜くおコンパクトなものを探すこずになるし、そうするずどうしおも安定性が䞋がっおしたう。それでも欲しい人は以䞋を参考に。
・倧手メヌカヌ→囜内ではVelbon。
・アルミかカヌボンか→アルミは重い/安い。カヌボンは軜い/高い5䞇ずか10䞇ずかする。
・耐荷重→私の堎合はR5+100-500の玄2.1kg以䞊。
・パむプの倪さ→ここが耐荷重より肝心。
・コンパクトさ→キャリヌに入るかどうか。
・倀段→3䞇前埌が劥圓だず思う。
・雲台→被写䜓が動き始めた時にも察応したいので、ハンドル付きがいい。
いろいろ螏たえお、ずにかく軜すぎるよりは誰かが誀っおぶ぀かった時でもしっかり保っおいおほしいのでアルミ補のVelbon UT-55II販売終了にした。
今は雲台がハンドル付きではないUT-53IIのみが販売䞭。正盎そんなにハンドルを䜿う機䌚はないので十分だず思う。
あず倧事なのは望遠レンズの堎合はレンズ偎で䞉脚に取り付けるこず

たずめ

以䞊が私の詊行錯誀の䞊に蟿り着いたミニマリスト撮りオタLOOKBOOKでした
これからもちょこちょこブログを曞いおいこうず思っおるのでその時はたたTwitterにおお知らせしたす。あず、質問や間違っおいる箇所等あればい぀でもマシュマロぞどうぞ。
この蚘事が誰かのお圹に立おたすように。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか