見出し画像

VR演劇研究日誌:試演会をやります

しばらく投稿が空いてしまってすみません。

実際に公演をやってみようという流れになり、準備を始めると新しい発見はあまりなく滞ってしまいました。


タイトルにあるように試演会の上演の目処が立ちました。

今週土曜日20時に上演します。

HMDがなくてもPCやスマートフォンからもご覧いただけます。

予めClusterアプリをダウンロードしてアカウント作成したら、当日上記リンクからアクセスできます。

上演時間は15分ほどですのカジュアルにお越しいただければと思います。


ところでずっとVR演劇という名称で活動していたのですが、ClusterはPCやスマホからもアクセスできるので、VRというよりはバーチャル演劇と言ったほうが正しいような気がしてきました。


実際にバーチャル演劇上演に向けて思うのは、現実の上演とはスケジュール感はだいぶ違うということ。

そもそも稽古場代も劇場費用もかかることがなく、予約にもしばられないので、自前のアトリエを持つ劇団のようにワークインプログレスとして上演ができる。

過去に書いたが、VRの弱点として長時間の上演だと酔いとの戦いになる点もあるので短時間での上演のほうが良い。

現実の上演の代替ではなく、進化系でもない別系統の何かになっていくんだろうなという気がする。

Zoom演劇をやっている劇団もコンスタントに小作品を毎週発表していたりしていた。

バーチャル演劇が既存の何かの代替になるならZoom演劇なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?