見出し画像

台湾視察!COMPUTEX TAIPEI 2023


お久しぶりのnoteです!
実は先週、台湾に視察(兼旅行)に行ってきたので気づきや感想をまとめてみます!


■サイボウズ台湾支店



台湾にはサイボウズ支店がある!ということで、オフィスに遊びに行かせていただき菅沼さんとお話しさせていただきました!

お互いの近状報告や台湾でのkintone活用状況、これから楽しそうな計画など、楽しく面白い話をたくさん聞かせていただきました^ ^

私も今回の訪問で、何か力になれることや、盛り上げていきたいと思いました😊
対応してくださった菅沼さんありがとうございます!

また行きます(`・∀・´)



■COMPUTEX TAIPEI 2023

ハードのことはほぼ無知でした、、、😂

しかし、どんな会社で今年は何をメインに展示しているか?
推しているポイントは何かを少し掴み取ることはできて、それがとても面白かったです。

AIやバーチャルの世界と、現実世界をよりリアルに・日常生活に融合させようとしている傾向を感じました。
私もグリーンバックの中、画面の中をジャンプして移動したり、実際に体験してきましたw

jump!

一般の参加者でも、自分のビジネスで、これからどんなものがでてくるのか見れると何に投資しようか?と決めることができると感じた面白い機会でした。

スマートグラスの進歩がすごかった


AIのスマートコンピューターは人だかりがすごかった


■まとめ

今回の台湾訪問で感じたことは”意思”と"チーム"でした。

お買い物やいろんな方と話す中で、私の仕事の役割は〇〇。なので働く時間もこの時間。とパリッと働く方自身が決めてるような印象でした。

教育も、まず自分の思ったことをやってみよう。チャレンジしてみようとしている様子も伝わってきて、学生の頃からその考え方で生きていると、どんなふうに物事を捉えているのかもっとお話ししたくなりました!

また、コンピューテックスなどの展示会では、展示している内容で、この会社はこの方向性で行きます!と言っている様だし、来場者もこの展示を見て自分の将来のことを決めるポイントに活用することもできる。

そんなに個別の意思が伝わってくるのに、チームで動いている様子が伺えました。
仕組みづくりが上手いと感じる点がありましたが、うまく言葉にしきれないので、また次回行った時にどこが肝になっているのか見つけてみたいと思います。

今回他にも刺激になったり、勉強になったことがたくさんあって、帰ってきてから少しずつ行動に起こしてみているところです。
業務改善やトランスフォームする時へ役立てたり、kintoneの活用にも活きることもありました。
形になってくるの楽しみ。ふふふ

台湾はとっても楽しく、素敵な方々と地域で、何か私も力になれるところ積極的に関わりたい!と考えているところです😊

次の台湾も楽しみ!✨
(とりあえず来年は絶対行く)


■おまけ


・完熟マンゴーが450円ぐらいで本当に最高に美味
・ご飯は八角などのスパイスが強いけど美味しい
・中華、点心最高
・宜蘭の海鮮もう最高
・台風明けの九份は霧がかっていて幻想的
・世界で唯一最高レベルの低温の冷泉は入ってほしい。不思議。
・マッサージはむくみ取れたどころか、足やせた気がするw
・台湾出身のジミーリャオさんの絵本読んでみていただきたい



建設業・経理のシステム構築&業務改善|kintone構築・支援・先生もやってます|愛犬の為に"働く"をデザインしちゃった|わがままは力に変えちゃおう! #柴犬 #kintone #wevox #lineworks