見出し画像

演奏中に指弾きに切り替えた時ピックはどうする?

1曲の中でフィンガーピッキングと指弾きと両方やりたい時困ることがあります。それは…。

フィンガーピッキングに切り替えた時にピックはどうするか?

ということです。
フィンガーピッキング中のビックの置き場についてはいくつかのパターンがあります。

①ブライアン・セッツァー型
フィンガーピッキングでギャロッピングをしている時は、人差し指を曲げてピックを挟み込み、親指と中指と薬指の3本だけでキャッピングをし、ピックに戻す時は曲げてた人差し指を伸ばして親指で素早くピックを持つやり方。

ピックの収まりという意味では、このやり方はとても良いのですが、フィンガーピッキングで人差し指を使えない最大のデメリットがあります。
ギャロッピングであれば親指が低音2本の弦をカバー出来るのでまだ何とかなりますが、 4声和音を鳴らすには小指を使うしかありません。それはなかなか難しいです。

②ジョー・パス&ジョン・ピザレリ型
このお二方はフィンガーピッキング時にはピックを口にくわえています。ピック弾きの時は素早く口からピックを取り出します。

このやり方のメリットは、フィンガーピッキング時に何も制約を受けないというですが、デメリットは口からピックを取り出す時にどうしても時間がかかる事と、ピックが唾で濡れるので気持ち悪い事です。でも現実的な問題点としてはやはり瞬時に切り替えられない事が最大の懸念事項となります。

③タバコ挟み型
人差し指と中指の第一関節でタバコのようにピックを挟みます。

このやり方であればフィンガーピッキングのフォームは通常と同じで大丈夫です。ただやはり持ち替えは若干の時間がかかるのと、アルペジオはやりづらさがあるでしょう。でも十分に試す価値はあると思います。

④その他。
ギターのボディーに両面テープで貼り付ける。

このやり方であれば、自分が取りやすい場所に両面テープを貼って、そこにピックをくっつけておけば瞬時に取ったり貼ったりも出来るかもしれませんが、現実的には粘着力の低下もあるし、ギターに両面テープなんて貼りたくないし、見た目も良くないと思います。

あなたはどの方法が良いと思いますか?

僕と妻のインストジャズボッサアルバム。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。