見出し画像

ツイードはカビる。

昨日に引き続きギターケースの話なんですけど、僕はフェンダーカスタムショップのテレキャスターを1本持っています。フェンダーと言えばツイードのケースがイメージとしてあると思います。

確かにツイードのアンプやギターケースはとてもおしゃれでかっこいいものですが、とにかくものすごくカビます。なんでですかね?よくわからないですけど、カビ対策を全くしてないとは思います。なので無防備なのか何なのか遠慮なくどんどんどんどんカビて行きます。

もちろん置かれている環境にもよると思いますが、我が家に置いておくとじゃんじゃんカビます。結構日当たりの良い場所を選んで置いているつもりなのに全く効果なくカビは増殖していきます。

ギターケースだからまだいいけどアンプだったらもうどうしょうもないかもしれません。ほんとにカビがひどいので、いっそのこと捨ててしまおうかとさえ思います。

でももしこのテレキャスターを売却するときにオリジナルケースがなかったら相当売値は下がってしまうので、それもさすがにもったいないかなぁと思って捨てることもできません。

今度時間があるときに失敗覚悟で自己責任でこのツイートを洗剤つけてスポンジでガシガシこすって丸洗いしようかと思っております。

そして天気が良い時にベランダで天日干しします。それでもしカビが除去できたらカビ止めのスプレーを全体に塗って保管ですかね。

それでも防げないような気もしますが…もしこれを読んでる方でツイードの製品のカビに対してこんな対策をしているという良いアイディアがある人がいたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


そんな僕のアルバムっす。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。