見出し画像

認知症薬を止めて症状が改善した事例

74歳の女性Sさん

Sさんは夫と二人暮らしで、家事全般を担ってきましたが、ある日アルツハイマー型認知症を発症し、家事ができなくなりました。

洗濯や料理ができなくなったことに始まり、もの忘れ、食べこぼし、尿失禁などが増えていき、夫の介護負担が増す一方でした。

他にも、

  • 無口で無表情

  • 食事にも無関心で、食べ始めてもすぐに箸が止まる

  • 急に興奮して怒り出すことがある

  • 便通が悪く、出るまでトイレにこもりっきりになる

処方薬を確認すると、アリセプトメマリーがあった。

見知らぬ人に話しかけられると興奮することもあったため、徐々に関わる機会を増やし、信頼関係を築いたところで減薬を提案してみました。

減薬を実行した結果

主治医に相談してメマリーを中止したところ、便通が大分よくなりました。

それに伴って興奮することが減っていったので、そのままアリセプトを中止していきます。

ここから先は

808字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?