BrightWinが歌う I Love You 3000 II

2020年6月20日、V Liveで配信されたGlobal Live Fan Meetingのなかで、BrightWinがカバーした曲の一つ、「I Love You 3000 II」


プロポーズを待っている彼女の気持ちを歌った「I Love You 3000」のアンサーソングの「I Love You 3000 II」
それをWin君がBright君に選んだという事実だけで胸が一杯だったのですが、実はこれ、ただのアンサーソングカバーではないみたいで…。

きっかけは、フォロワーさんの「myじゃなくてyourって歌ってるところない?」と言うひとことから。
「justって言ってる?」など、一緒に耳を澄ませて異なる部分を書き出してみたらエモさが爆発して、さらに和訳してみたら、あまりの萌にみんなで撃沈しました。

Bright君…あんなに格好良く、そしてとっても幸せそうにこんな歌詞を歌っていたのですか…(息絶え絶え…)
ファンミから一ヶ月が経つというのに、まだファンミの話をしている私たち。
処理しきれないビッグバン感情の整理の為に、改めて書き出してみました。


***

まずこの原曲は、彼女視点→彼氏視点という流れで、女性パートと男性パートでバトンタッチをするように歌っています。
グローバルファンミでは、Bright君が女性パート(プロポーズを待っている側)、Win君が男性パート(プロポーズを準備している側)を歌っています。
冒頭のパートから順番に違いを比べてみます。

<原曲;彼女パート>
Baby, take my hand
I want you to be my best friend 
‘Cause you’re my Iron Man
And I Love you 3000

<Bright sing>
Baby,take my hand
I just wanna be your best friend
’Cause I’m your Iron Man

And I Love you 3000


原曲では、
あなたに親友になってほしいの。
だって、あなたは私のアイアンマンだから

と歌っているのに対して、

Bright君は、
俺はおまえの親友になりたいだけだよ。
だって、俺はおまえのアイアンマンだから

と歌っています。


………待って、ここですでにしんどい。


「おまえが俺のアイアンマン」ではなく、「俺はおまえのアイアンマン」
俺がおまえを守る、ということですか…(震)


次のパートでは、

<原曲;彼女パート>
See you standing there
And nothing compares
And all I can think
s, “Where is the ring?”


<Bright sing>
See you standing there
In your hulk outerwere
And all I can think
is,”Where is the ring?”


原曲では、
“そこにあなたが立っている
何も比べようがないよ
そして私がずっと考えを巡らせているのは
“指輪はどこかしら?“ってこと“

それに対してBright君は、
”そこにおまえが立っている
ハルクのアウターを着てるね
そして俺がずっと考えを巡らせているのは
“指輪はどこだろう?“ってこと“


Bright君が歌ったここの部分、 I Love you 3000の歌詞なんですよね。


この歌詞にすることで、より今からプロポーズを受ける姿が強まる気がします。
(Hulkのouterwereというアイテム自体の意味も考えてみたのですが、Hulkを不勉強だったのもあってかピンとくるものが見つけられず、上記の理由をあげました)

そこから少し進んでの下記部分。

<原曲;彼女パート>
And all my friend’s,they tell me they see
You’re planning to get on one knee
But I want it to be out of the blue
So make sure I have no clue
When you ask

<Bright sing>
And all my friend’s,they tell me they see
You’re planning to get on one knee
But I want it to be out of the blue
And make sure you are no clue
When you ask

原曲では、
“私の友達はみんな、あなたがプロポーズする計画を立ててるって言ってくるわ。
でも、私は突然のことにしたいの。
私が分からないようにしてよね
あなたが尋ねるときに“

原曲では、彼女は彼氏がプロポーズしてくるつもりだってことは知っているけど、サプライズにして欲しいから、絶対分からないようにしてよね、と言っている。

これに対してBright君は、
”俺の友達はみんな、おまえがプロポーズする計画を立ててるって言ってくるよ。
でも、俺は突然のことにしたい。
だから、おまえには分からないようにしよう
おまえが尋ねてくるときに“


ここは、私の英語力の限界なので日本語訳が違うかもしれないのですが、
“I want it to be out of the blue”の後、
Bright君は、Soじゃなくて、Andと続けているんですよね。
だから、I が you are no clue を make sure(that)。

つまり、プロポーズをするWinくんを(ここであえてWin君と言わせていただきます)知っていながら、そのサプライズを成功させてあげる為に、気づかないフリをするよ、ってことですか…?




P‘Bright…!!!!!!!!!!(泣)



そしてその後に続くのは、

<原曲;彼女パート>
Baby, take my hand
I want you to be my best friend 
‘Cause you’re my Iron Man
And I Love you 3000

<Bright sing>
Baby, take my hand
I just wanna be your best friend 
‘Cause you’re my Iron Man
And I Love you 3000


want you〜、親友になって欲しいという希望的な願いではなく、おまえの親友になりたいんだという自分からの強い意思表示。
そして「俺がおまえのアイアンマン」と変えて歌いながら、今度は「おまえは俺のアイアンマン」と歌っている。

俺がアイアンマンで、お前もアイアンマン。
つまりは、お互いがお互いのアイアンマン(守る人)だという、アイアンマンが2人の物語になっている。


このビッグバン感情をどうしたらいいんだ……BrightWin凄すぎるよ。




P‘だから、愛しのN’を守ってあげたい、導いてあげたい。
だけど、N’はか弱い男の子なんかじゃなく、時にP‘を守ってあげることのできる強い男の子…。



そのあとの彼氏パートを歌うWin君のパートは、原曲歌詞そのまま。
だけど、前半のBright君の歌によって、少しニュアンスが違って見えてくる。

プロポーズの準備をしているWin君は、Bright君にそれがもうバレていることは分かってる。それでも絶対にサプライズを成功させようと意気込んでいる。
そんなWin君の思惑よりも半歩先で、幸せそうに微笑んで待っているBright君。
P’の余裕と喜びが感じられるような気がします。
なんだか、SarawatとTineのようにも見えてきて。


守り、守られ、支え、支えられる。
対等な立場、横並びで、年齢差や芸歴に関わらず、補い合い、一緒に歩いていこうとしている姿。
おんぶに抱っこではなく、並々ならぬ努力をして隣を歩こうとするWin君の格好良さ。
先輩としてサポートしながらも、Win君に癒されてか、笑顔が増えたBright君。
まさにこのI Love You3000 IIは、BrightWinらしい歌詞といえるような気がします。


そもそもこの I Love you 3000という言葉。
アイアンマンが娘さんにとても愛しているよと伝えた時に、娘さんが私の方が3000倍愛しているよと返したセリフなんだそうです。


ということはつまり、プロポーズを待っている曲をBright君に選び、かつプロポーズする彼氏のパートを歌うWin君に対して、Bright君が歌詞の意味を忍ばせることで「自分の方が3000倍愛しているよ」と返してる、というアンサーソングのアンサーソングに仕立てられている…?


あともう一箇所。これは聞き取れない私のリスニング能力の無さからの妄想98%案件なのですが、
ラスト2人で歌う部分のこの部分。

Baby,take my hand
I want you to be my best friend
Cause I’m your Iron Man

原曲と字幕だと上記なのですが、「I want you to be my best friend」のところ、
Bright君とWin君で歌詞が違うような気がするのです。

歌詞通り歌っているであろうWin君に、覆いかぶさるように強くBright君が歌っているこの部分。

私には、Bright君が「I just you to be my best friend」って言っているように聞こえる。(都合の良い耳と脳)

何十回と聞き直しても私の実力では聞き取れなかったので、ここの和訳は98%妄想訳として、「おまえだけが俺の親友」としました。

親友になって欲しい、を親友になりたいだけだ、としたBright君なら、
あなたは私のアイアンマンを、俺がおまえのアイアンマン、としたBright君なら、 
「I want you to be my best friend」ではないような気がして。
もっと、突っこんだ愛の重さがあるのではないかと思っています。


しかしこれを英語圏の方はリアタイで悶えていらしたんですよね…心底羨ましいです…。


この箇所が聞き取れた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。Bright君とWin君が実際になんて歌詞で歌っていたのか知りたいです…。

その答えが分かる日までは、おまえだけが俺の親友、として思っています(笑)


というわけで、そんなBrightWinの「I Love you 3000 II」の全体を和訳してみました。
ど素人の高卒レベルの英語力なので、雰囲気だけ…。


***

「 I Love you 3000 II   」Bright Win ver.
    
<Bright sing>
ねぇ、俺の手をとって
俺はおまえの親友になりたいだけなんだ
だって、俺はおまえのアイアンマンで、
おまえを3000回愛しているから
ねぇ、一か八かチャンスにかけてみよう
まるでハリウッド映画みたいになりたいから

おまえがあそこに立っている
ハルクの上着を着てるね
その間俺がずっと考えているのは「指輪はどこ?」ってこと
おまえが俺に聞きたいのは分かっているよ
その瞬間が過ぎ去るのが怖いんだ
おまえの目を見れば分かるよ
さぁ、俺を驚かせてよ

俺の友達はみんな、おまえがプロポーズする計画を立ててるって言ってくるよ。
でも、俺は突然のことにしたい。
だから、おまえには分からないようにしよう
おまえが尋ねてくる時は

ねぇ、俺の手をとって
俺はおまえの親友になりたいだけなんだ
だって、おまえは俺のアイアンマンで、
おまえを3000回愛しているから
ねぇ、一か八かチャンスにかけてみよう
まるでハリウッド映画みたいになりたいから

<Win sing>
あそこに立ってるあなたの姿を見つめずにはいられないんだ
あなたへの結婚指輪を持っていく準備はできた
僕たちが出逢った日に聞きたかったんだ
僕の隣にずっといてくれない?って

あなたの友達はみんな、僕がプロポーズの準備してるって言ってるんでしょ?
必ず突然のことにするよ
あなたが気付かないように約束するよ
あなたに尋ねるその時は

<Bright&Win sing>
ねぇ、僕の手をとってよ
僕は君の親友になりたいだけなんだ
だって、僕はあなたのアイアンマンで
3000回愛してるから
ねぇ、一か八かチャンスにかけてみよう
まるでハリウッド映画の世界みたいになりたいから

Da da,da da da dum
ネタバレしないでね
Da da,da da da dum
ネタバレしないでね

ねぇ、僕の手をとって
あなたに僕の親友になって欲しい
(俺の親友はおまえだけだよ)
だって、僕はあなたのアイアンマンで、
3000回愛してるから。
ねぇ、一か八かチャンスにかけてみよう
まるでハリウッド映画みたいになりたいから

Da da,da da da dum
ネタバレしないでね
Da da,da da da dum
ネタバレしないでね
Da da,da da da dum
ネタバレしないでね
Da da,da da da dum
あなたを3000回愛してるから



***


お互いがお互いのアイアンマンなBrightWin。
守られるだけじゃない。プロポーズを待つだけじゃない、対等な関係。
N’であるWin君がプロポーズする側を歌い、P’のBright君が、わかってるよって微笑みながら俺も同じこと思ってる、って返すという構図の歌詞になっているのがエモすぎMAX。


楽しそうに歌う2人の後ろをウサギと狼がお互いを追いかけっこしているのが、もう真理ですね。


GMMTVさん、ぜひ音源化をお願いします。BrightWinが歌うアルバムが欲しいです。


BrightWinのI Love you 3000IIは、V LIVE 「Bright&Win Global Fan Meeting  (01:14:00ぐらいから)で聞くことができます。
http://www.vlive.tv/video/192194



<引用楽曲>
「I Love You 3000II」  88rising,Jackson Wang,Stephanie Poetri
「I Love You 3000」  Stephanie Poetri

<Special Thanks>
@hanakonbu3000
@mikanapnm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?