見出し画像

ハムコ旅立つ

いきなりハムコって言われても…
まぁ、ハムスターの女の子のことかな、
と察し付きました?
そう、名前を「ハムコ」と言います。
迎えた話もなくいきなり旅立つって
読んで下さる方にイメージわかない!

でもわがまま許して。
突然書きたくなったの。
しかも詳しいことは端折ります。
(をい)

ハムスター飼ってたんです。(だろうね)
寿命2年くらいと聞いていて
1年8か月で旅立たれた。
なんかこの冬を越えると思ってたのに
急だった!
ちょっとしたサインはあったのかなぁ。
後悔とか押し寄せましたね。

たかがハムスターされどハムスター。
飼う前は、動いてる姿を愛でるだけと思ってた。
でも違った。
感情もあって、好き嫌いもあって主張も強い!
少しだけ心が通じた瞬間とかあるから
小さくても愛しいんです。
しかも小さいと健気×100くらい。
小さいくせにおめめ大きいのよね。

かわいい!
しかも生きるために必死。
ごはんを蓄えておく知恵は
あの小さい頭で考えてやってたと思うと感心する。

それで今年もね、10月頃かな。貯め始めてた。
11月21日に旅立ったのですが
いーっぱ積み上げてたのを見て
ほんと冬を越そうとがんばってたんだな
・・・て号泣するやんか!

冬支度
とちゅうで眠る
ハムスター

冬支度
したのに眠る
ハムスター

あ〜私、俳句ヘタクソ
でもどっちがいいやろ?
知らんがな。

あのね、ハムコにありがとうって言いたい!
いろんなこと教えてくれた。
笑わしてくれた。

まだ、心がわんやわんやしてるけど
小さい体に尊い命。
まぶしくてまぶしくて
大好きだよ!

お空に行っても変わらないからね!

てな心境です。
これを1日の中で繰り返してる状態(ははは)
またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?