見出し画像

「BG5 キャリアデザイン分析」の鑑定を受けて。私の鑑定結果と感想。 ※1月末まで割引有り

昨年12月に関東に引っ越しをしてバタバタしておりました💦
ブログに書いた記事をnoteにもすぐに上げる予定だったのですが、
諸事情で遅くなってしまいました。



以前、Akiko Kamiyamaさんから
「BG5 キャリアデザイン分析」
(以後「BG5」)の鑑定を受けました。

その時の私の鑑定結果を、差し障りない程度の簡単なものになりますが
どんな感じの鑑定結果になったか、また感想を含め、こちらでシェアさせていただきたいと思います。



Akiko Kamiyamaさんの「BG5」
についてはこちらの記事に詳細があります。



また、今月、1月末までになりますが
私コノハの記事を読んで期限内に申し込みをされた方は、
特別価格でAkiko Kamiyamaさんの「BG5」の鑑定を受けることができます。

(申し込み方法や「BG5」についての詳細は上記の記事の最後をご覧ください。)


特典につきまして、昨年末までとなっていましたが、
特典期間を延長していただきまして
今月の1月末までとなりました!

さらに、1月末までにコノハの記事を読んで申し込みをされた方には、「ライフワークのテーマ」もお伝えしていただけるそうです!

といっても、期限はもうすぐなのですが、
ご縁のある方には是非と思います。


BG5では、1月の下旬の辺りに、太陽が始まりの場所に移るその時をRave New Yearと呼び、1年の始まりにしているそうです。
素敵ですね✨✨
そういったお話にも触れ、BG5での年末までを申し込みを期限とさせていただくことになりました。
感謝です。



そして、Akiko Kamiyamaさんがブログを開始されました!!

ブログはこちらです。



BG5のお話はもちろんのこと、アメリカのテキサスを中心とした海外生活のお話もあり、とても面白く興味深い内容です✨
興味のある方は是非ブログに訪問してみてください。


〜「BG5」の鑑定を受けて〜



まず思ったのは「すごい!」の一言です。

割と、私の今までの人生の履歴や思考や行動が、まさにそのままで
そういったものが当てはまってるのです。

BG5の「思考と行動がプログラムされている」ということを実感しました。
まさに自分自身の設計図です。


【オーバービューの鑑定】



さて、世の中では、「自分から積極的に行動を起こす」とか「進んでリーダーシップをとる」ということが良い、とされてる風潮があります。
でも、実は「自分から物事を動かし始める」「新しいことを始める」ことで上手くいったり成功するのは
キャリアタイプが *イニシエーター(先駆者/始動者)の人で、全体の8%の人口しかいません。

*イニシエーター(先駆者/始動者)について
セッション時はイノベーター(革新者)という名称でしたが、その後、イニシエーター(先駆者/始動者)という名称に変更となりました。


そして、私はこのイニシエーターではありません。

私のキャリアタイプは、エクスプレスビルダー(迅速な建設者)です。

私は、自分から行動するよりも、
反応してから行動すると良いタイプです。


人間関係においても、自分からグイグイ行くと人から抵抗されてしまうらしい。
まず、持ってる存在感(オーラ)がイニシエーターのような存在感とは違うので。

人を惹きつけて反応してから行動をすることで、チャンスを手に入れることができるので
意識を広げ、自分のところにやってきているチャンスに気づき、自分がワクワクできるものを選んで
それに対して行動する…などといった心がけをすると
仕事なども、好きなことを仕事にするのが良いらしい。


これはとても納得したんだけど、

確かに、たとえば人間関係においても、
積極的に自分から人間関係を作ろうとか友達を作ろうとか動いても、あまり上手くいったことがないのです。笑
むしろ、積極的に動かずとも、自然とできる人間関係というものがあるので
自分から無理に行動せずに自然体でいた方が上手くいくというか。


正直、自分から動くことは得意ではないので
自分から動かなくても良いんだな、
自分に無理があることはやらなくても良いんだな、
むしろその方が上手くいくんだな、
と思うと気持ちが楽になりました。


あと、自分の心の声(インナーチャイルド)に素直でいることによって、
必要なものを惹きつける力が強くなるということは実感します。


ただ、「前のめりになれる感覚」があったら自分からGOして良いので
頭で考えるよりも体が前のめりに動く感覚など、
そういうゴーサインが出た時に選択をしていけば正しい道に繋がっていく……とのこと。


たとえば、スミレさんと出会った時も、スミレさんの名前が光って見えたし、本当に話しかけずにはいられなかったので、
そんな感じなのだと思います。

(ただスミレさんとのご縁も、元は自分から動かしたものではなかったし、
まさに反応してから行動した…といった感じです。)

順調に続いてるご縁って、自分から動かし始めた縁ではなくて
割と、誰かとの縁が繋がって繋がって…とか、自然とできていた縁だったりするので、大いに納得しました。



また、自分に合う仕事のスタイルが知れたことは、今後の自分自身の働き方や仕事の選び方のヒントになりました。



まず、
私が情報を吸収するスタイルは独立型です。

この独立型というのは
一人で仕事をして、独立して情報を処理するように設定されています。

基本的に、情報を吸収したり処理する時に、他の人に助けてもらう必要というのはなくて
単独で情報の処理ができるタイプらしい。


そしてさらに、
働き方は、単独での仕事が最も働きやすいタイプ。

自分自身のやり方で自由に動くことができる、
そういう働き方が一番しっくりきて、心地良く感じられるのだとか。


そして次に合うのは、
意外だったけど、大きなグループ(10人以上の組織)で
でも、その大きな組織の中でも合うのは、一人になれるようなオフィスがあるような会社。
結局一人が合うのか(笑)と思うけど、今の時代なら、リモートワークができるような会社が合うのかな、と思います。

また、ただ大きな組織であればやっていけるというわけではないので、前のめりになれる職場であることが大事とのことです。


そして、パートナーシップ(2人)や小グループの職場はあまり合わないのだとか。
短期間なら良いけど、長期では働きにくいのだそう。

私は今までに、気が合う人となら一緒に仕事ができたら楽しそうだなぁと思ったことはあるのですが
あまり向いていないようです。
理由は、私が単独向きにできている人間なので。
私のペースにピッタリ合う人、合わせてくれるという人はあまりいないし、
逆に相手が合わせてくれても、私が気を遣って疲れを感じる…ということになるからだそうです。



この仕事のスタイルについて聞いた時、私は実はすごく嬉しくなりました。

というのも、正直人と関わって働くのが辛くて、けっこうな苦行だったのです。
できれば組織の中にいたくないと思っていました。
でも、この世の中は人と関わっていくことが大事で、働くのも誰かと関わっていかなきゃいけないと思ってたし、
そこまで独立してやっていく能力もないと思っていました。

でも私は一人で、単独で働くことに向いてるし、
むしろそうした方がスムーズに人生が軌道に乗るらしいです。



また、私のエクスプレスビルダータイプは
好きなことを仕事にして、「してる仕事が大好き」という状態で、自分の持ってるエネルギーは上手く活用できるので
自分の好きなことを仕事にできる、というのがベストとなります。

好きではないことを仕事にすると、
無理が生じてしまい、結局疲れてしまう。
好きでないことにエネルギーを取られるので、良い状態ではなくなります。




あと、疑問に思ったことがあり
Akiko Kamiyamaさんに質問したのですが


私は単独の仕事は合ってるけど、でも私はイニシエーターではないから
仮にもし起業とか(は、ないかもしれないけど笑)
そういった経営者は向いていないのかな?と思いましたが、

イニシエーターというのは、物事を動かし始める人なので、ビジネスを始めるとかそういう意味ではない、とのことです。

私は反応してから行動するタイプだけど
自分自身が本当に前のめりなった時、正しい意思決定のもとで起業するのは大いに有りなのだそうです。

そういうことも試行錯誤かもしれないけど、全てが経験になるし
でも正しい決断を私ができていれば、それは満足に繋がるとのことです。




以上はオーバービューの鑑定の一部となります。

実際は他にも、もっと丁寧にいろいろと鑑定していただいたので、
かなり省略した内容となっております。
(他にももっと生き方のヒントになることを教えていただきました。)
今回は、私自身に支障のない範囲で、
人との関わり方と仕事のスタイルについてを主に載せました。



【フルアナリシスの鑑定】



また、私はオーバービューのセッションを受けさせていただきましたが、
今回、Akiko Kamiyamaさんと交流がありましたことで、フルアナリシスの一部も受けさせていただきました。
受けさせていただいたのは全てではなく一部なのですが、
フルアナリシスではこんなことまでわかるのだということで、こちらも内容の一部を差し障りのない範囲で記事にいたしました。
参考にしていただければと思います。


 ↑ 実際のフルアナリシスはこれら全てを鑑定していただくことができます。


ここからはフルアナリシスの一部の内容となります。



私の社会的役割はパイオニアとメッセンジャー。

パイオニアは意識の部分で、
メッセンジャーは無意識の部分となります。

メッセンジャーは自分ではあまり実感がない部分だけれども
年齢を重ねるごとに自分自身のことがわかるようになり、無意識の部分もわかるようになることもあるようです。

私の意識の部分のパイオニアメッセンジャーの特徴は「変化」で、
変化ということにすごく関わる。

環境が変化とか、いろいろなものを変えていったりなど
自分自身のみに関わらず、周囲の変化なども含め、変化全般に関わる感じ。


無意識の部分はメッセンジャーであるので、
パイオニアとして、自分自身で試行錯誤して得たものを周りに伝える
……という役割を持っている。

また、パイオニアの人は、いろいろなことを経験させられるような人生になっている。



パイオニアは、人間関係を作っては壊す性質があり、
そういう流れになっている。

メッセンジャーは、慣れ親しむと上手くいかなくなるという部分がある。
短い間というか、たとえば人が困ってる時に解決策を与えて、そこから立ち去る…というような。
そういった一時的な繋がりを持つけど、
ずっとそこにとどまっていると、上手くいかなくなるということがありがち。



これは、私自身の今までの人生の人間関係を振り返り、本当にそんな感じでした。

ちょっと悲しくもなるんですが、そういう風にプログラムされてるんだなと思いました。


人間関係については、割とある程度の距離を取るようになりました。
(というか、距離を取るようになる前までは、けっこう人との距離感が近過ぎたかな…と思います。)

そして、長く付き合っていきたいと思う人であるほど距離を取ろう、と私が思うのは
自身の経験から試行錯誤して得た知恵であるので
それで人間関係が上手くやっていけるというのは良い、とのことでした。


そして、私はどうしてこんなんなんだろう?と悩んだり自分を責める必要はなく、
パイオニアはそういう性質だし、いろいろな経験や試行錯誤をして、
間違いがあったりトラブルに巻き込まれたりするのも全部経験なので、そこから知恵が出てくるとのことです。
また、それがメッセンジャーとして困った人たちに実用的な解決策を与える立場にもなるので、だからそれで良いのだそう。




また、別の角度から見た人間関係について。


私は実は、一人でいる時は、感情の波というのは、おそらく起こらない人間らしい。

でも、一人でじっとしていても感情が波立つ人間が、世の中の半分を占めている。
私は感情の波を持っている人の近くに行くと、その感情が3倍に拡大して影響を受ける。
たとえば怒りや悲しみの感情など。

だから自身の感情が揺れた時、自分のものではないという認識を持つとすごく楽になる。
誰かの気持ちが来たときに、波に溺れるのではなくて
「あ、これは影響を受けてる。でも私のではないよね」
と、波を押し戻す感じにする。
溺れないようにしっかりと二の足で立つ。
そういう感覚を持つことが大事。

そういうことが、普段の生活で、人の中にいる時の対処法や心がけとなる。




私は昔、精神的にかなり不安定な人間でした。
情緒不安定で、感情の波が激しくて、
それは一人でいる時も変わらずといった感じではあったけど
思い返せば、かなり周囲の念の影響を受けていたのかな、と思います。


そのうち、軽い感じでブログ記事にしようと思って書けていませんでしたが、

実際に関わりのあった周囲の人間の影響だけに限らず、
10代の頃は、母が傾倒してた新宗教の宗教霊の憑依の影響があったようだと、
以前スミレさんに言われたことがあります。

(言いたいけど声を大にして言いたくないけど、今年度に話題になった某宗教でした。
親は離婚して母とは疎遠です。。
弁護士をつけて借金も縁も現実的には清算したけど、その後も宗教霊に憑依されてたみたいで…。)

精神的に病んでいて、だいぶ心が壊れていたけど
周囲の影響をめちゃくちゃ受けていたんだな〜と思います。


当時は、人と関わることがしんどいという気持ちがあり、
元々内向的で部屋に一人で籠ることは大好きで
でも、それに相反するように人と関わろうともする。
愛情にも枯渇してたので、人間関係を築きそれに依存しがちな人間でした……。

(ただ、そんな人とは別人かと思うかもしれないけど、高校の時は英語力ないけど英語クラスで海外ホームステイとかもしてたので、内向的なのか外交的なのか暗いのか明るいのかよくわからない人間でした。
今でもよくわからないけどw
あっ、あまりこういうことを話さないのは、本当に英語力がないから恥かきそうで逆に恥ずかしいからです😱)


今は本当に昔と比べてスッキリしました。
実際、一人の時間に寂しさを感じずに過ごせることが増え、心地良く楽しく過ごせるようになりましたが、
一人というのは、人の影響をあまり受けないので楽だと感じます。




また、シャドウになる部分が、
敏感、神経質になる部分。

必要以上に自己防衛したり、人と争いを避けてしまう。
反論したくても平和を乱したくないなど。

そうなりがちだということを自分で認識して
でも、自分の意見を言ったり反論することに前のめりになったら、自分から言っても良い
ということを、自分自身に許可する。

また、敏感になりすぎない、神経質になりすぎない、ということを意識する。



敏感や神経質な部分についてですが、
実はめちゃくちゃ悩んでて、スミレさんにも真面目に鑑定を受けて相談したことがあります。
あまり表には出さないようにはしてるけど、だいぶ敏感なところがあるし、
神経質で神経症、あと潔癖症なのです……。


(これはスミレさんに鑑定していただいたリーディングの内容ですが、
もちろん起因する出来事などクリーニングは必要だけど
そういった神経症や潔癖症な部分は、
私の個性となり、信頼感や清潔感などポジティブな部分として生かしていくことができるとのことです。
割と以前よりポジティブに捉えられるようになったから、以前ほど悩む部分は減りました。
ただ、それを強く否定したり批判する人と付き合ったら、自分に対して否定的になって余計に悩んでしまうので、付き合う人を選ぶのは大事ですね。
以前ほど強く思い悩むことは減ったけど、
やはり不自由に感じたり辛い部分はけっこうあるので
もっと気にしなくなったら楽ですね。
もっともっとクリーニングしていかなきゃなぁと思います。)



私は、人間関係って大変だなぁと思うけど
大変だと思うのは、私自身にそういった要因があるからのようです。

でもそういうデザイン(設計図)なので、私が何か間違ってたり変なことをしたわけではないということです。




他にも、フルアナリシスでは
自分自身の強みとなる部分や、才能など資質など、様々なことがわかります。


強みや才能などの部分も丁寧に見ていただきました。
ただ、ここに詳しく書くのは躊躇なので、すみません。
「ブログや文章を書くことは才能がある」とのことで、とても嬉しかったです!

私は、自分が好きではないことはなかなか続けられないし疲れやすい人間なのですが、
大好きなことは長時間続ける可能性とエネルギーがあるようです!
やはり自分が大好きで前のめりになれることにエネルギーを注ぐのが一番なのですね。

ここの部分は気になる鑑定でもあると思うのですが、
簡単になってしまい申し訳ありません。
ただ、とても心強く、様々なヒントをいただきました。



以上、フルアナリシスの一部の内容はこのような感じとなります。



一部の内容を簡単にまとめたつもりが、自分語りも多く、思ったより長い記事になりました。
実際はもっと丁寧に見ていただき、内容もボリュームのあるものでした。



Akiko Kamiyamaさんに鑑定していただいて思ったのは、
世間一般で正しいとされてることが、必ずしも自分のスタイル(プログラム)と一致しているわけではないんだな、と思いました。


リーダーシップを取ったり、自分から物事を動かし始めることが、必ずしも誰もに合ってるわけではなく、誰もが上手くいくわけではない。

多くの人と関わって生きていくことが、必ずしも正しい生き方ではなく、人それぞれだし
単独で働くことが最も合っている人もいる。



そして、自分に合ったプログラム(人生設計)に沿って生きると、物事が上手に運んで生きやすくなる。

逆に、そういったプログラム、自分の本意ではないことから背いてしまうと
本来の軌道から外れてしまうため、物事が上手くいかなくなってしまいます。



今まで、私自身、「こんな風に生きられたら」という思いや希望がありました。
その中には、社会的に見てそれってどうなんだろう?とか、そんな風に生きるのは現実的ではない、などと思うこともたくさんありました。
けれど、私のその思考は間違ってはなく、そういう思考にプログラムされていて、むしろそういう風に生きた方が自分らしく、良い流れに進むということで
「こういう思考で良いんだ」
「むしろこういう風に生きた方が良い方向に進むんだ」
と、自分自身を容認できたし、気持ちが楽になったし、
自分らしく生きることを許可され、背中を押されたようでした。


「BG5」は、自分自身の性格、思考、今までの生き方についても「プログラムされているもの」なのだと肯定してくれるので
それについて否定的だった気持ちもポジティブな認識に変わっていきます。

「BG5」は、自分の人生をポジティブな方向に動かしてくれるので、
それを知ることで、とても生きやすくなると思います。



また、Akiko Kamiyamaさんは思いやりがあり、とてもお気遣いのある方なので、安心してお話しすることができました。

こちらの情報をお聞きになる時も「言いたくないことは無理に言わなくて良いですよ」と、そういったお心遣いに安心感がありました。
声や話し方も穏やかで気持ちが和みます。
また、資料がとても丁寧で読みやすいです。
(本当に丁寧で感動しました!)

鑑定の内容やお話しを聞いていて、BG5はもちろんのこと、社会学や心理学など幅広く学ばれていらっしゃるのだなと感じました。
だからよりお話しが面白かったし、鑑定内容もとても興味深かったです。
説明はとても丁寧でわかやすいです。
こちらの疑問などわからないことにも快く答えてくださいました。

今回「BG5」の鑑定をしていただいたAkiko Kamiyamaさんには本当に感謝です。


とても価値のある鑑定でした。

Akiko Kamiyamaさん、ありがとうございました✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?