見出し画像

新しいスマートフォンを買いたい。「Pixel 7a」か「Nothing Phone (2a)」か

新しいスマートフォンを買おうかと思っているのです。


今メインで使っている「Xperia Ace III」は2023年11月に買って、性能に不満はないけれど、もう一台持っておきたい。

サブとして、ジャンクで買った「Galaxy S10」を使っているのだけれど、SIMを認識しなくなったのと、裏側もはがれそうになることがあって、ちょっと不安。スペックは十分なので、Wi-Fiで使う分にはいいのですが。

タブレットの「Alldocube iPlay 50 mini Pro NFE」も先月買って、これは性能もいいし便利。ただ、8インチなので、電車の中で持つにはちょっと大きい。「Xperia Ace III」と一緒に持つと特に大きい。

ということで色々物色。


秋葉原で、Pixel 7aの未使用品がセールという情報を見つける。50,000円くらいで買える。
どの携帯電話会社にも対応しているので、使い勝手はよいのかなと。

|優れた機能満載の Google Pixel 7a - Google ストア: https://store.google.com/jp/product/pixel_7a?hl=ja&pli=1

いいかも、買うか、と思ってのですが。
Pixelって、ソフト(OSとか、管理用ソフト)の不具合のニュースがありますよね。データ通信とか通話ができなくなることもあって、都度修正アップデートが配信される。
これがちょっと心配。


と思っていたら、今月ちょうどNothing Phone (2a)が日本で発売されますね。イギリスのメーカーが作っている、デザインに優れたスマートフォン。(2a)は、性能とか部品を一部ダウングレードした廉価版。

Nothing Phone (2a) – Nothing Japan https://jp.nothing.tech/pages/phone-2a

Pixel 7aとほぼ同価格で買えるならこちらもいいかも。デザインかっこいいし。


しかし、50,000円って、性能でいうとミドルクラスなんだなあ。エントリークラス→ミドルクラス→ハイエンドクラス、の順で、性能も値段も高くなる。
そう思うと、私はエントリー~ミドルまでしか使ったことがないわ。たぶん、ハイエンドのスマートフォンでやりたいことはパソコンでやっているので。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?