見出し画像

ばね口で三角ポーチを作ったよ。#幸年手芸

ダイソーのバネ口金をご存じでしょうか?

なんと2個入りで110円なんです。

使ったあとなのでからです。

こちらの動画を見て作りました。テトラ型です。桃うさのは持ち手はありません。持ち手付きのばね口金は百均にないんです。

とても簡単。あっという間にできました。

祖母・母・私の三代が着た着物をリメイクしてチュニックを作った、あの残り布を使いました。

ただ、ばね口金を入れるところは12mm入ります。ここ気を付けないとばね口金が入りません。なぜこんなことを言うかと言うと、入らなかったんです。ほどいて縫い直しました。こういう失敗を経て上達していくんですよね。

中も着物地です。こちらも着物リフォームで袖なしのチュニックを作った残り布です。

口金12センチは大きすぎて、人差し指と親指で開けるのはきついです。上の写真は中指と親指で開けたあとに、撮影の為に人差し指で持ち直しました。10センチので作った方が使いやすいと思います。

セリアで10㎝のをみつけました。また何か作りますね。

ハッピーハンドメイド(幸年手芸部)では手芸作品を募集しています。なんでもいいので作ったら「#幸年手芸」もしくは「#ハッピーハンドメイド」をつけて投稿してね。淡い色のマガジンへ入れさせていただきます💛


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!