見出し画像

髪の毛を収める方法-美容師さんに教えてもらったよ

 髪型を池田イライザにしてもらいました。クロウサです。

 マキアージュのCMをご存知でしょうか?

 美容院でこれを見せて、「これにしてください。」と言ったら本当にこうなったんです。美容師さんには感謝しかありません。その偉大なる美容師さんについては一年前にエッセイを書きました。腕が良すぎて感動の美容師さんです。

 クロウサは直毛で毛量が多いんです。なのでこの髪型になって一か月が過ぎたら、困ったことになっちゃって。

 ビッグヘア。

 髪の毛から、「もっと大きくなりたいの!」という意志を感じるんです。広がるこの子をどうにか収めなくては!

 ということで、美容師さんから教えてもらった秘儀をご報告します。これをすると、した瞬間からキュッと小さくまとまって、しかも艶が出るんです。

 ちょっとした簡単なことなんですよ。でも教えてもらった時はしませんでした。冬だったから。冬にするには勇気のいることなんです。気温が上がって来たのでやってみたら、もっと早くからやっとけばよかったと後悔するほどの即時効果が目に見えてあるんです。

 もったいつけてますが、言いますね。それは、

 髪の毛を乾かした最後に冷風をかける!

 ドライヤーをCOOLに切り替えて冷たい風を髪にかけるだけで、艶が出てしかも頭が一回り小さくなるんです。

 これを始めて、「髪の毛を乾かして温かいままにしておくとぱさぱさ痛み髪になっちゃう」のだと気付きました。

 髪を乾かす時の最後の工程に、ひとつ冷風を入れるだけで、髪の毛がきれいになるんです。つい忘れてドライヤーをしまおうとして、でも鏡を見て「あ!」って思い出すんです。「髪の毛をもっとシュッとさせられるじゃないのよ!」って。

 で、しまいかけたドライヤーをもう一度起動させて、冷風を頭にかけるんです。今の季節は冷風が気持ちイイので、かけたいだけかけてます。髪の毛が艶っと光るのを見て、にやつきながら。

 簡単なんで、髪を収めたい方にお勧めします!


 

 

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!