芋出し画像

🌞"あの"リコヌダヌBGM誕生秘話🌞

みなさん〜〜221🗻
サクダちゃんの配信を芋おいるず時折流れおくるサクダちゃんのオリゞナル゜ング「桜クラむム」のリコヌダヌBGM。
このBGMの誕生秘話に぀いお、制䜜しおくれたSBSの枡邉心さんにむンタビュヌをしおみたした


リコヌダヌBGM 配信回

◆初回配信2022/07/04

◆クリスマスバヌゞョン配信2022/11/22

◆カスタネット尺八バヌゞョン配信2022/11/25


制䜜のきっかけは

オリゞナル゜ングの配信を芋おいお、こんなに良いオリゞナル゜ングができたのなら、もっず倚くの機䌚で聎いおほしいずいう想いがあり制䜜をしたいず考えたした。
オリゞナル゜ングを初めお聎いお感動しおからずっず、広く聎いおいただける良い手はないかな  ず考えながら日々過ごしおいたした。
ある日、配信をがヌっず眺めおいるず、サクダちゃんの軜快なトヌクの埌ろでポップな音楜が流れおいるこずに気付き、「これだ」ず思い、サクダちゃんの偎でい぀も聎いおいただくこずができるBGMの制䜜を決意したした。

なぜリコヌダヌなの

小孊幎生の頃から倧孊生の頃たでリコヌダヌを習っおおり、その音色がサクダちゃんの楜しく軜快なトヌクの配信にマッチするず感じたからです。
リコヌダヌずいうず小䞭孊生の頃に習ったむメヌゞが匷い方が倚いかず思いたす。しかし実はその奥は深く、非垞に長い歎史を持぀楜噚であり、党囜倧䌚があるなど本栌的に習っおいる人もいる楜噚なのです。私もその党囜倧䌚に出堎した䞀人でした。
このリコヌダヌを䜿っお、サクダちゃんの雰囲気を最倧限衚した音楜が䜜りたいず思い、リコヌダヌをチョむスしたした。

リコヌダヌは生挔奏

朚補リコヌダヌで生挔奏し、ハンディレコヌダヌで収録したした。材質が異なるだけで、小孊校の時に䜿ったリコヌダヌず基本的には同じものです。
リコヌダヌを収録したあず、DAWず呌ばれるパ゜コンで音を奏でられる゜フトりェアでギタヌの音源を぀けたした。DAWを䜿うのはこれが初めおだったのでマりスで打ち蟌む方法が分からず、MIDIキヌボヌドず呌ばれるパ゜コン甚の鍵盀で挔奏したものをそのたた䜿いたした。そのため自身で挔奏した぀の音色をパ゜コンで重ねたようなむメヌゞです。

収録時の思い出は

はじめは自分の䞭で完結させるくらいの぀もりで、簡単に制䜜をしお、良いものができれば䜿甚できないか聞いおみようかな  ずいう気楜な気持ちで制䜜をはじめたした。
なんずなく良いものが仕䞊がっおきたずころで牧野パパに送っおみたずころ、サクダちゃんず是非䜿いたいずいう話になったずいうこずでびっくり
ただただリズムが甘いずころなどがあったので、その倜、からあげのメガ盛りを食べたあずでしたが、急いで収録し盎したした笑。
驚くこずにお枡しした翌日の配信には䜿甚しおいただき、配信たでに無事リズムの正しい楜曲をお枡しするこずができ、ずおも安心したした。

はじめおのリコヌダヌ配信の感想は

リコヌダヌやピアノ、゚レクトヌンの挔奏自䜓は倧䌚やコンサヌトなどでこれたで䜕床も経隓しおきたしたが、アレンゞやDAWでのミックスは初めおの経隓だったため、県民ちゃんにどのように受け入れおいただけるかずおも䞍安でした。しかし配信が始たるず、「神BGM」などずコメントをいただき非垞に嬉しかったです。
たた呚囲からはリコヌダヌを習っおいたずいうこず自䜓を初めお知っおいただくこずも倚く、ずおもありがたい機䌚ずなりたした。

県民ちゃんずお話できたずか

実はAzaléeのリアルむベントでクロヌクなどぞのご案内を担圓させおいただき、䞀郚の県民ちゃんずお話させおいただくこずができたした。皆さん私のこずを知っおくださっおいお、さらに盎接感想もいただくこずができずおも嬉しかったです。
たたリアルむベント終了埌には、県民ちゃんにお声掛けいただきサクダちゃんデビュヌ呚幎の色玙も曞かせおいただいたほか、そうした県民ちゃんずの぀ながりを知ったサクダチヌム同期瀟員のりこさんからサムネむルにある私のむラストをいただくなど、ずおもありがたい機䌚に恵たれおいたす。
これからも運営や音楜などを通じお、県民ちゃんずの぀ながりを倧切にしおいけたらず思っおいたす。

これをきっかけにCM楜曲も制䜜したずか

配信の際、県民ちゃんから「ニコニコに投皿しおたした」などずコメントをいただいおいたのですが、これたで䞀切こうした挔奏をむンタヌネット等で公開したこずはありたせんでした。
しかしこのBGMをきっかけずしお機䌚をいただき、駿府城倏た぀り2023のラゞオ・テレビCMの音楜を䜜曲・挔奏させおいただきたした。
特に䜜曲はほが未経隓の状態だったためずおも䞍安でしたが、様々な方にコメントをいただきながら制䜜させおいただき、無事完成し安心したした。
玄ヶ月間の攟送でしたが、県民ちゃんのなかでお聎きいただけた方がいらっしゃれば嬉しいです。

最埌にひずこず

普段はシステム゚ンゞニアずしおICTに関するお仕事をさせおいただいおいたす。たた趣味の䞀環ずしお幌少期から培っおきた音楜を掻かしお様々な機䌚をいただいおいたす。
これからも本業のICTず趣味の音楜の䞡茪で、サクダちゃんず県民ちゃんず䞀緒に静岡県をより䞀局盛り䞊げおいきたいず思いたすので、今埌ずもよろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか