見出し画像

感度を上げる

心の中も頭の中も
ゴタゴタと不要なものでいっぱい。
ゴミだらけみたいな状態が
私たちの思う「普通な状態」です。
ゴミだらけだからといって
やっぱり自分はダメなんだなどと
自己卑下するのもズレています。
心外だと感じて
気を悪くするかもしれませんが
こうしたことを認めるところから
好転は始まるのです。
ちょうど、断食の際の
好転反応と似たようなもので
具合が悪くなるのは
解毒されている証です。
自分の中がいかにゴタゴタか認めたら
どんどんクリアにする作業をしましょう。
体に入れるものに配慮して
できれば無理のない断食をします。
部屋の中、持ち物をチェックして
不要なものを処分します。
夏至に向けて
もっと感度を上げていきましょう。


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。