見出し画像

11月11日、公式サイトをRenewalいたしました


リニューアルサイトはクリエイターとしての「表現」を重視


今年の3月から構想を練り始め、5月に制作担当者と打ち合わせ、撮影にライティング、さらにデザイナーさんとのやりとり・・・等々、いくつものプロセスを経て、いよいよリニューアルした公式サイトを明日、公開いたします!
今までのサイトとは、ガラッとイメージを変えました。
今回、私は公式サイトをクリエイターである私自身の「表現のひとつ」と位置づけました。
通常、公式サイトは営業のためにあるので、当然、ビジネス的な要素が濃くなります。
もともとのサイトにしても、いかにも営業という感じではなかったのですが、今回はさらに「作品」としての色合いを強くしました。
私は、私という一人の創造主として、どんな世界を創り上げようとしているのか表現したんです。
それは、一口に言うのなら、「無限大=空」です。
というと、真っ白な世界?と想像するかも知れませんが、そこは般若心経がちゃんと教えてくれています。
「色即是空 空即是色」
つまり、私たちが見ている、この豊かな色彩にあふれた世界が「空」であり、「空」とはすなわちこの世界であるということ。
私たちは、無限に広がる永遠の世界で生きているのです!


いかにもな「肩書き」もやめました


「作家・武士道研究家・マリコアカデミィ主宰」といった肩書きも、トップページには出しませんでした。
じゃあ、どんなふうに名乗ったのか?それはぜひサイトでご覧になってみてくださいね!
もうひとつ、以前は出していなかった要素として、私の魂の約束を物語るストーリーを書きました。
かなり長い文章にはなってしまうのですが、私が神さまと何を約束して地球に降りたのか?それを、知っていただけたらなと思ったのです。
今はシンプルなサイトが多くなる中で、かなりのボリュームになっているので、すべてのページをご覧いただくのは難しくても、気になったところから見ていただけたら、とても嬉しいです。
モノカキなので、それぞれストーリーが展開しています。文章を読むのが好きな人には、いいかなと思います。

抽象的な世界観をいかにビジュアル化するか?


こうした世界観を表現していく上で欠かせないのがビジュアルです。
「空」をどのように表現したら良いのか試行錯誤だったので、撮影も二度にわたって行いました。
最初の写真もすごく気に入ったので、このままいけばいいな!と思ったものの、いざデザインに落とし込んでいこうとした時に、腑に落ちないものがありました。
いろいろ検討した結果、スタジオ写真ではない、自然の中での撮影が望ましいという結論に至ったのです。
しかも、陰影を写してほしい、という要望を抱きました。
谷崎潤一郎の『陰影礼賛』に通じる世界です。
それに答えていただけるだろうと考えたのが、今回、依頼した魚住心さんです。
何度も打ち合わせを重ね、意識あわせをして撮影に臨んだ結果、想像を遙かに超える世界があらわれました。
文章だけでは読み手が把握しきれない世界観を、魚住さんの写真が加わることによって、より深みのある表現になっています。
トップページにはイメージ動画も作っていただきましたので、ぜひご覧になってくださいね。
カンのいい人は、何を表しているのかすぐにわかると思います。
ヒントは、アマテラス・・・、いえ、このくらいにしておきましょう(笑)


新サイトオープンとともに【マスタコース3期】の先行案内募集も始まりました!
「1111」という始まりのエネルギーに満ちた日になりますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
「1111」は天に通じる4本の柱でもあり、扉をも表しています。
天に通じる新たな世界の扉を開きます!


石川真理子公式サイト


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。