見出し画像

この星で生きる理由

遥かな世界から
肉体を与えられて
この星に生まれてきた。
それは砂漠の砂の中から
「これ」というものをただ一粒だけ
一瞬の迷いもなく取り上げるような
それほどの奇跡だと
お釈迦さまは仰せになりました。
それを知らずに生きていた時の私は
ずいぶん傲慢でした。
何も知らずに憂えてみたり虚しくなったり
我が身を儚んで孤独に陥った。
けれどそれもこの星で生きる理由を
知ろうとするためだったのです。
もしあなたが今
似たような状況にあるとしたら
それは大切な約束を想い出すための
段階のひとつかもしれません。
そう思って目の前の出来事を俯瞰すると
きっと何か気づきがあるでしょう。
この星で生きる理由につながる
大切な何かを。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。