見出し画像

豊かさとは与えること、届けること、贈ること

豊かさとは「与えられること」と
誰もが無意識のうちに位置づけているものです。
実際、与えられること、得ることによって
豊かな感情を経験し続けてきました。
けれど静かに思い返してみれば
与えることができたとき
届けることが出来たとき
贈ることが出来たとき
豊かな感情はもっと深かったはず。
豊かな人とは、与える人です。
豊かさを巡らせる人とは
与え続け、届続け、送り続けることが
できる人なのです。
ただ、与えることを
まるでコップの水が減るように受け止めていたら
与え続けることはできません。
「与えると満ちる」
ここに辿り着くまで
心と魂の学びと実践を
繰り返していきましょう。

*写真:魚住心

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。