見出し画像

美容師さんから教わった「負のループ」を断ち切る方法

こんにちは、このはです。

すっごくどうでもいい事をお話するんですけど・・・

実は・・・私、寝癖がすごいんですよ・・・

音声派の方はこちらから↓

髪型が立ち直れないと自分の心も立ち直れない


スプレーとドライヤーで”治る寝ぐせ”と”治らない寝癖”があって、

朝って、髪型決まらないと結構、なえるじゃないですか・・・


夜に髪を洗った後に、乾かしきらずに寝てしまうのが原因だとはわかってるんですけどね。


そもそもドライヤーするのもすごく億劫で・・・

みなさん、髪乾かしてるとき、何考えてますか?


わたしあの時間が苦痛でしかたないの、腕疲れるしさ。

だから美容院に行った時に、美容師さんに相談したんです。

『どうやったら寝癖が治りますか?』


どうやら髪が外にむかって跳ねるのは根元がペタッとなってしまうかららしくって、

朝起きたら、紙の根元も起こさなきゃいけないらしいんです。


髪の根元からドライヤーとかしなきゃいけないんですって、でも治らないんですよ・・・
髪型が立ち直れないから私の心も立ち直れないんです。

夜に髪を洗って乾燥させるのが足りてないと、寝てる間にものすごいペタッとなってしまうんですって。


それ一番苦手なやつなんだけど


夜に髪を乾かしきらずに寝ちゃう

朝起きたら寝癖がすごい

濡らしてドライヤーしてもスタート時点で髪の根元がぺたってなってるから
髪の根元が立ち上がらない

私の気持ちも立ち上がれない

髪型決まらず萎えた気分のまま1日がスタート

負のループなんですよ!!!

人に会わない時はいいけど、イマイチ気分も盛り上がらないっていうのがいい加減嫌で、

「夜に髪を乾かすモチベをどうやって保ってる(もしくはアップさせてる)んですか?」

って美容師さんに聞きました。


そしたら、美容師さんご自身は、仕事柄、オシャレな髪型だし、ヘアケアに関わる仕事なのに髪がぼさぼさだったら恥ずかしい。
お店のブランドイメージもあるっていう事で、自宅でシャンプー後に髪乾かすのも仕事の内だって思ってやってるんですって。

美容師さんの中では仕事に関わる事だし、髪を美しく保つって優先順位が相当高いんですね。


でも私の中では髪は綺麗でありたいとは思うけど、ヘアケアの優先順位が結構低いんですよ。

そして、「何故、優先順位が低いのか?」って考えた時、自分の視野の狭さや未熟さにちょっと凹みましたね・・・

美容師さんは確かに仕事のうちだからっていう事もありますが、ヘアケアも込みでの人生なんです。

トータルでみてるんです。

髪は自分の一部であり、優先すべき事なんです。

だけど私ときたら・・・

ヘアケアの優先順位が低いって事は”トータルで考える事”ができていなかったんですね。

髪を本当の意味で、自分の一部と考える事ができていなかった。

髪だけ自分の人生から外して考えていたって事です。

心の髪の毛が全て抜け落ちた瞬間でした


本当に自分に関わる事だって思ってたら、ヘアケアの優先順位って自然と高くなるはずじゃないですか。

髪と自分を分離して考えていたって気づいた時に、

「あ~私なんて恥ずかしい人間なんだ!」

って思いましたね・・・

さんざん、「何事もトータルで考える事が大事」「全体で1つだって考える事が大事」って主張しといて、自分は自分の髪なのにケアをおざなりにするっていう・・・

本当にね、恥ずかしい限りですよ。

美容師さんにもアドバイスいただいたし、自分の未熟さを思い知ったショックで、今、ヘアケアへのモチベが爆上がりしています!

昨日だって、ちゃんと寝る前に髪をしっかり乾かしたので、今朝起きた時はいつもよりマシだったんですよ。(※世の中的には普通の事です)

こんな事でも、自分って成長したなってちょっとうれしいんですよね・・・

負のループから抜け出すにはどうしたらいいのか?

まとめると、美容師さんからいただいたアドバイスで学んだ事は、

全体の繋がりを意識して一連の流れの中でドコが最も重要であり、改善する優先順位が高いのかを見極める事

アドバイスそのまま素直に実行できるならこれで改善されるけど、

もし、私のようにダラダラとやる気ないモチベ低い状態であれば・・・

自分で気づいてショックを受ける事が一番効果的だと思いました。

という事で、髪型にかかわらず、何らかの負のループに陥ってしまった際の参考になればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】

サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!