見出し画像

FP3級に独学で受かった勉強法

#9
このめです

タイトルの通り、FP3級の勉強の話をします

今回は勉強法と試験を受けた感想を話したいので、どういう試験かについては省きます


ちなみにFP協会で受けました!

使った教材

みんなが欲しかった!FPの教科書 3級 1650円

あてるTAC直前予想模試 FP技能士3級 1760円

(上記2冊は法改正などがあるので、中古で買いたい気持ちもあるかもしれませんが、最新のものを探してみてください)

過去問道場

・YouTube

(値段はこのめ調べの税込価格です)


勉強方法

どんな勉強でも、人それぞれ合う、合わないはあると思うので参考程度に見てみてください

①テキスト(みん欲し)を読む

この時は覚えようとせず、どういうことをこれから勉強するのかを知る作業をします

とりあえず1周読みました

②問題演習

みん欲しには、練習問題のようなページがあります

実際の試験でどういう感じで出題されるかも分かると思うので、答えを探しながらでもやってみました

あてるは、全て完璧になるまで何周もしました
冊子も薄めなので、そのまま持って行っても荷物に感じることはなかったので、高校の自習の時間に進めていました

③過去問道場

FP3級の過去問道場は学科は2008年から、実技は2015年からの過去問を見ることができます

実際は最近から3年分くらいやりました

FP試験は年3回あるので9回分です

無料の会員登録をすると、記録を残しておくことができます
苦手な分野だけや、間違えた問題だけに絞って勉強することもできます

④YouTube

自分で勉強していて一人では解決できなかったところは、1級FP技能士のおーちゃんさんの動画を参考にしました

説明がわかりやすいです

YouTubeは速度を変えたり巻き戻したりできるので、自分の見やすいように見られるのもいいところです

試験を受けてみて

会場の雰囲気ですが、

人いっぱい



金財もFP協会も同じ会場なので人が結構多かったです

(帰りに駅に行ったら「近隣の施設で試験終了のため混雑しております」って駅員さんがアナウンスするくらい)


年齢層は社会人の方が圧倒的に多くて、高校生は自分だけなんじゃないかなって(多分そんなことない)くらいでした

違ったら大失礼ですが、60代くらいの方もいらっしゃいました


試験は学科120分、実技60分ですが、


学科2時間もいらん!


20分くらいで終わりましたw


1時間経過後の途中退室では、結構みなさん退室していました


FPに限らず、資格試験は過去問の使い回しがよくあるので過去問は大事だなと思いました


こんな感じで試験は終わりました!


初めはほぼ知識ゼロみたいな所から始まりましたが、なんとか合格することが出来ました


高校の他の勉強もしながらだったので、勉強を始めて半年くらいで合格しました

FPだけに専念できるならもっと短期間でも出来る方は出来ると思います


というわけで、

ここまで読んで頂きありがとうございました!またお会い出来ますように


✩.*˚このめのひとりごと

あまり大きい声では言えませんが、2級普通に学科落ちました。実技しか受からなかったw

そのうち実技免除で取ります


#FP試験 #FP3級 #資格試験 #スキしてみて #このめ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?