見出し画像

#9 今すぐ人生を変えたいのなら

強さというと攻撃的なものを思い描きがちだが、人生の多くの局面においては、防御的な強さ、例えば、じっと耐える忍耐強さや多少のことで信念を曲げない信じ抜く強さの方が、より大切になってくるのではないかと思います。

何故ならば、人生というのは、花が咲いているようなピークの時期よりも、土の中で、どうなるかも分からない未来に向かって、じっと耐え、養分を蓄えているような時間の方が長いと思うからです。

人生を変える〇〇という広告を目にしますが、それまで築いてきた人生を一瞬で変えてしまうものなど、この世の中にはありません。

今のあなたの人生を作っているのは、あなたがこれまで積み重ねてきた行動であり、選択です。

だから、人生を変えたいのなら、積み重ねてきた行動と選択を改めて、それらを新たに積み重ねていく以外に方法はありません。
そして、その行為はかなりの時間と労力を必要とします。

でも、今の人生を変えたいのなら、それをやり続けるしかありません。

もちろん、すぐには現実は変わらないでしょう。

でも、安心してください。

あなたはしっかりとスタート地点に立ち、既に二歩、三歩と歩みを進めています。
人生を変えようと動き始めたのなら、少なくとも今までとは違うゴールに向かって進み始めています。

歩みを進めていく中で、停滞することも、つまづくこともあるでしょう。

その時は下を見ずに、顔を上げて、自分が辿り着くべき遠くに見えるゴールを見上げましょう。
そうすれば、迷わずに進むことができます。

私も一緒に右往左往して、つまづいたり、立ち止まりながら、なんとか進んでいます。
あなたも準備が出来たなら、さあ立ち上がって、足を前に出してみましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?