オフ旅京都 第2回

7月末に行っていたオフ旅京都の2回目。かなり経ってしまっているので今更ですが、自分の記録のためにもレポを残しておきたいと思います。

今回もフォロワーさんに作っていただいたこちらのバッグで行ってまいりました✨今回は、10時40分頃京都到着の新幹線で、前回より少し遅めでした。前回は、1日目にめっぞの嵐山、2日目にフラウェの宇治を回ったので、今回はピタゴラコースに行こうという話になっていたのですが、パンフもちょうどいい感じにピタゴラのでした!

到着して、まずは始めに、河合神社さんへ行くことに。河合神社は、下鴨神社の敷地内という感じなので、下鴨神社には2度ほど行ったことがあったのと、京都在住の子も一緒だったので、全く検索せずに行ったら、かなり道を間違えて遠回りしてしまいました💦河合神社さんより下鴨神社のほうに先に着きました。下鴨神社さんは、有頂天家族が大好きな私にとっては聖地のような場所なので、どちらにせよ立ち寄りたかったので良かったのですが^_^

ううーん、有頂天家族のオープニングを思い出す✨やはり大好き💕水みくじにもチャレンジしてみました!

大吉……だけど結構厳しいこと言われてる!

そのあと、河合神社さんにお邪魔しました。事前に検索してるときにうすうす気づいてはいたんだけど…やはり、ここ、前に来たことある…!下鴨神社に来たときに立ち寄ったことがあったみたいです。

日本第一美麗神ってすごいパワーを感じる…

ピタゴラがやっていた手鏡絵馬をやってみようと思ったのですが、美意識がとっても高いモンそーから強い視線を感じたので、手鏡絵馬はモンそーちゃんに譲ってあげました。

とてもイケメンに描けて、まんぞくしているようです。これからも美しいモンそーちゃんでいてくださいね。

お隣の絵馬は一緒に描いたはにゃさんの絵馬です。モンそーちゃん嬉しそう✨絵馬を書く場所はエアコンがついていないので、手早く描かないとちょっとしんどいかもしれません^_^

さて。河合神社のお次は、バスに乗って、中華のサカイに向かいました。バスで一本で、結構近かったので助かりました!お店の中は賑わっていましたが、平日なのもあり、ほとんど待たずに入れました。

これが噂の冷麺✨冷麺という名前なのにどう見ても冷やし中華なのを不思議に思っていたんですが、関西では冷やし中華の事を冷麺と言うらしいです!関東で冷麺といえば盛岡冷麺か韓国冷麺の2択なので、冷やし中華が冷麺とはなんとも不思議…。お味は、ゴマだれにかなりからしが効いた味で、すごくクセになるお味✨私は大好きですが、和からし系の辛さが苦手な人には結構キツそうです。餃子も昔懐かしい味で美味しかった!

某ハリーポッターさんのサインも拝んできました!写真も撮っていいと言っていただきました!わーい💕

サカイさんの次は、オフ旅とは別ですが、刀剣の御朱印集めの関係で、建勲神社へ立ち寄らせていただきました!

信長さんゆかりの神社だけあって、とてもパワーを感じるステキな神社でしたよ〜✨心なしかモンちゃんたちも強そうな顔つきに…

建勲神社さんのあとは、オフ旅のパンフに紹介されているさらさ西陣へ言ってまいりました。建勲神社さんから、船岡温泉・さらさ西陣さんは、徒歩5分くらい。とても近くてびっくりしました。お外からのお写真は撮り忘れたのですが、銭湯を改築したカフェだけあって、そこかしこに銭湯の頃の名残があって、とても情緒あふれるカフェでした。

アイスコーヒーとレモンパイを頼んだのですが、このアイスコーヒーとレモンパイが、めっちゃくちゃ美味しくて…💕近所だったら週一で食べに来たいレベルのレモンパイでした!他のスイーツも飲み物も全部美味しそうでした✨コーヒーは美味しいし、レモンパイは美味しいし、お店は涼しいし、ソファの居心地もよくて…気づけば2時間以上長居してしまったような……

さらさ西陣さんの次は、みっきーの撮影ポイントでもある船岡温泉へ行きました。さらさ西陣さんから船岡温泉さんは、徒歩2分くらい。とっても近いです。

オフ旅で実際お風呂に入る人は少なそうな気もするけど、私達は、バッチリお風呂まで入ってきましたよ!観光客向けな感じではなくて、お客は、地元の人が多かった印象です。古き良き銭湯という感じでした。事前に調べたときに、タオルのレンタルはない、シャンプーやボディーソープはあるという話だったんですが…タオルのレンタルはもちろん、シャンプーやボディーソープも備え付けのものはありませんでした。まあどうせ宿でもう一回風呂に入るから良いのですが…これから行かれる方が居たらご注意下さい^_^

薬湯風呂にしっかり浸かり…モンちゃんたちもこんなに美白に……?!(モンちゃんたちは浸かっていません)

お風呂から出たら、もう6時くらいだったので、夕飯を食べる予定の一期一会さんに向かいました!船岡温泉さんからは、ゆっくり歩いて徒歩20くらいかな?夕方なので気持ちよく歩けました。


オフ旅の、パンフの通り、外観も内装も、とっても可愛いお店です!

これがみっきーが紹介してたお洒落テーブル✨

一期一会さん、見た目が可愛いだけじゃなくて、料理がとにかく全部安くて美味しくて、私的には今回のオフ旅で行ったお店の中で、1番のお気に入りのお店になりました!

美味しすぎて即食べてしまったので酒の写真しか残ってないのですが、ツマミもご飯もお酒も、頼んだ物が全部美味しくて安くて感動でした!こんなに安くて大丈夫?!と心配になる程……とくにマンゴーが入ったサラダがあまりにも美味しくて…✨絶対にまた食べに行きたいです…!!!

いい感じにお酒も飲んで、気持ちよく1日目が終了^_^お宿はトイレがガラス張りという点を除けば、綺麗で良かったです。トイレがガラス張りなところを除けば…(シャワーは、まぁ下に大浴場があるのでいいけども、何のためにトイレをガラス張りにしたんですか?しかも鏡越しに用を足してるところが見えちゃう間取り……うーん)まぁでも朝ごはんのビュッフェ美味しかったし、めちゃうまわらび餅とプリンもついてたから許します✌️

2日目は、岡崎神社さんからスタート⛩うわさの狛うさぎさん、とっても可愛いです💕兎さんは昔話や民話にもよく出てくるし、神様に近い存在なのでしょうか…?うさぎさんは子沢山なので、安産や子授けのご利益があるみたい。

いおりんのお気に入りスポット。沢山並んだうさぎさんが可愛い😍

次は岡崎神社さんから徒歩で、南禅寺さんにむかいました。だいたい徒歩20分くらい。南禅寺さんは、これまた有頂天家族ファンとしては特別な場所なのですが、今回の目的は、いおりんのフォトスポットが目的です。

南禅寺さんの境内の、水路閣。お寺の境内に水路橋を通してしまうなんて、大胆なことをしたものです^_^平日ですが、海外からの観光客の方も沢山居てお写真を撮られていたのでなかなかタイミングが難しかったですが、なんとか、いおりんっぽい写真をぱしゃり。この日はすっごく暑かったのですが、この辺りは木陰で涼しかったです。

南禅寺さんに行った後、こちらも刀剣の御朱印巡りの関係で粟田神社さんに行ったのですが、こちらではお写真を撮り損ねました。ここのあと豊国神社さんにも行く予定だったのですがかなり暑かったせいもあり、炎天下歩き回るのは無理そうなので、予定変更して、豊国神社さんは取りやめました。1人は河原町の涼しいカフェで休んでいてもらって、元気な2人だけでrocca&friends truckに行くことにしました。

さすが平日+炎天下……他に誰も客がいなかったです(そのうちに来たけど)お外だからめちゃくちゃ暑いけど、屋根があるのでなんとか凌げました^_^

抹茶とほうじ茶2つ並べて写真を撮りたかったので、私はほうじ茶をチョイスしました!

前回のオフ旅では目の前を通ったにも関わらず、お腹がいっぱいすぎて寄れなかったので、念願のrocca&friends truckさん!!

一般的なお茶会のラテに比べるとお値段は高めですが、可愛いだけじゃなくて、お茶やクッキーやチョコにもすごくこだわりがある感じで、全部が美味しい✨とくにクッキーは飾りだと思ってたので、一口食べたらめっちゃ美味しくてテンションが上がりました^_^

ほうじ茶ラテ自体はほとんど甘くなくて、生クリームと合わせてちょうどいい甘さになるようになってます!これは高くてももう一度飲みたいお味です!

モンそーちゃん、チャンピオンベルトにあってるね……。

河原町で待っている1人と合流すべく坂を下りながら、またしても思わず入ってしまったのがこちら。八坂庚申堂さんのすぐ前にある、京八坂プリンさん。

前回のレポでも書かせていただいた、京八坂プリンさん。プリンほ上にプチプチした食感の寒天ボールとマンゴーゼリーボールが入ったジュレが乗ったオシャレで美味しいプリン屋さんなのですが(定番の普通のプリンもあります)今回は、あのプチプチ寒天ボールとマンゴーゼリーボールが入ったサイダーが出たということで、思わず吸い込まれてしまいました。

寒天ボールもレモンの蜂蜜漬けも可愛くて、インスタ映え半端ない!!!コレ、原宿とかで売ってたら絶対行列のお店になってるよ…!プリンの上に乗ってても美味しかったけど、サイダーの中に入るとさらにプチプチ感が増してめちゃくちゃ美味しかったです!関東にも出店して欲しい…

こんなオシャレなサイダーを飲み歩きしながら、徒歩で河原町まで歩いて、カフェで待ってる1人と無事合流。(ドトール違いといううっかりもありましたが)やっとお昼ご飯にありつけました!

とにかく暑かったので、炎天下を出歩かなくてもすぐたべられるとこ…という事で合流地点のすぐそばのマルイの北極星さん。関東の方にはあまりないオムライス屋さんなのですが、カレーオムライスめちゃうまでした💕

まだ昼過ぎということもあって行きたいところは色々あったのですが、とにかくこの日は暑くて、一度1人がダウンしてしまったのもあり、あまり炎天下で出歩くのが危険なのと、水曜日にお休みの施設やお店が多くて選択肢が狭まってしまったので、結果お土産をみたりしながらまったり過ごすことにしました。ご飯を食べた河原町のマルイや京都駅周辺に戻って職場や家族へのお土産を買ったり、小物をみたりして、夜ご飯。

京都ポルタさんの、めん、色いろ。いつでも、おやつ。さんの洋風おうどん。洋風アレンジのおうどんが大好きな私としてはとても大好きなお味でした。

そんなこんなで、2日目は色々な予定変更もあり、あっさりしつつも、楽しく過ごせました。美味しいお土産も沢山買えてし、前回も買った大好きなちりんさんのハバネロちりめんに新幹線に乗る直前に出会えたのも嬉しかったです💕

実はあと1回、オフ旅に行く予定があるので、前回…今度は行き損ねた嵐山のお店とか行きたいなぁ。

ここまでお付き合いありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?