オフ旅京都メモ 1日目

オフ旅京都の今回の行程をまとめさせていただきます!自分の覚書も兼ねているので、ちょっと分かりにくいところもあるかと思いますがご容赦ください。あと、オフ旅パンフのネタバレを含みますので、あらかじめご了承ください。

今回は東京6時20分発の新幹線で京都に向かいました。かなり朝早いけど、パンフを入手してから朝ごはんを食べながら行程を相談したかったので、頑張って早起き!新幹線の中ではほとんど爆睡でした…!

途中ちょっとだけ起きて、噂のかたーいアイスを食べました!硬かったけど美味しかった^_^

爆睡しながら京都に到着後、東海ツアーズさんでパンフを受け取り、ご飯を食べながら行き先を相談しました。2人揃って、推しのパンフを引き当てるという奇跡✨

今回手に入ったパンフが、めっぞとフラウェだったので、嵐山と宇治を中心に巡ることになりました。2日目は天気が悪そうだということで、天気が良い1日目に嵐山に向かうことにしました。

嵯峨嵐山駅の桜は、まだ満開に近くて、東京の桜はだいぶ前に散ってしまっていたので、また桜に出会えてテンション上がりました!

嵯峨嵐山までは、京都JR山陰本線で20分程度。竹林の小径の方に行くには、嵯峨嵐山からトロッコ列車に乗るのが速かったようですが、めちゃくちゃ混んでて本数も少ないので断念。嵯峨嵐山から竹林の小径のあたりまでは20分程度と歩ける範囲だったので、テクテク歩いて行くことにしました。途中、可愛いお店もたくさんあったので、歩いて良かったです。

天気がすごく良くて暑いくらいだったので、竹林の木陰が、すごく気持ちよかったです。

インスタ映え、かつデートスポットで、着物で写真撮影している方もすごく多かったです。たしかに、着物で写真撮ったら絵になりそうです。

しばらく竹林を堪能してから、イクスカフェさんに向かうために、京福電車の嵐山駅の方面に向かいました。竹林の小径の入り口のあたりから、嵐山駅の周りは、美味しそうなお店や素敵なお土産やさんがいっぱいで、沢山寄り道してしまいました。

イチゴが甘酸っぱくて、お餅が大きくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

そのあと、仕事終わりで途中合流する京都在住の友人を待ちながら、天龍寺へ。来るのが初めてでどんなところか全くわかってなかったので、人の流れに流されて流れ着き、時間もあるので庭園を見ようということになってなんとなく入ったのですが、広い庭園のあちこちに、色々な美しいお花が咲いていて、とても素敵なところでした!


花よりモンにピントが合っていて申し訳ないですが…とても綺麗でした!

天龍寺を堪能したあと、お土産屋さんで推し色の匂い袋を買ったり、前にお土産でもらってからお気に入りの、「ちりん」さんのハバネロちりめんを買ったりしました。オフ旅とは関係ないのですが、ちりんさんのハバネロちりめん、本当に大好きなんですよね……!!!ご飯にかけても美味しいけど、おつまみにもおすすめです。職場の人へのお土産に、ほかのいろんなお味のちりめんも買いました。

悩んで悩んで買った匂い袋はこちら。香老舗 松栄堂さんの匂い袋です。色んな色の匂い袋があり、推しカラーでも選べそうな感じでした^_^めちゃくちゃいい匂いで落ち着く…✨

そんなこんなしているうちに、もう1人と合流して、イクスカフェに向かうことにしたのですが…

その途中で、そーちゃんオススメのゆるキャラさん、月橋渡さんに出会いました!ものすごーいインパクト!夜に出会ったら、ちょっとびっくりしちゃいそうです。周りのお店では、そーちゃんチョイスのお土産、月橋渡さんのグッズも沢山売られていました。私はマグネットを買いました。

多分、そーちゃんのオススメじゃなかったら買ってなかったと思うけど、見てたら段々愛着湧いてきました^_^

そのあと、目的のイクスカフェへ。

外観がまずめちゃくちゃオシャレ!この入り口左側の所が、めっぞが写真を撮っていたフォトスポットですね✨行った時は結構混んではいましたが、店の外まで人が待つほどではなかったです。店の中のベンチに座って順番待ちだったので、快適でした。中はかなり席数があり、お客さんたち、みんなゆっくりされている割には、回転は割と早かったと思います。

順番がきて、お席へ…。美味しそうなメニューが沢山あったのですか、抹茶は大好きだけどあんこと黒蜜が苦手な人間なので、あんこがたっぷり入ったパフェは食べられず、京黒ロール播磨園抹茶とドリンクセットでお抹茶をいただきました。香りの良いお抹茶のクリームと、しっとりした生地のロールケーキで、凄く幸せなお味でした。お抹茶も、苦味の中に甘みがあって、うまーい!でもCMでめっぞが食べていたメニューもお隣の方が食べていて、凄く美味しそうでした…

イクスカフェのあとは、渡月橋方面に向かう途中のお店で大の辛党の友人向けにキャロライナリーパー入りの一味唐辛子を買いました。(味見もさせてもらったけど、キャロライナリーパー入り一味は鼻水が止まらなくなる辛さでした)

ジョロキアとキャロライナリーパーが混ざっているんだとか……

そしてそのあとは渡月橋を渡って、初めての嵐山の景色を堪能しました。

渡月橋からの景色は、まだ残っている桜と、新芽と新緑で、さすが昔から愛されている観光地だなぁという感じで綺麗でした。デートスポットと言われてるのもよくわかるような気がします。

そのあと、嵐山を後にして、河原町方面に戻り、ナギくんのポスターを見てからずっと気になっていたソワレさんに行こうという話になりました。閉店時間をチェックし、閉店まではまだまだ余裕がありそうだということで、電車に乗り、ソワレさんに並び、やっと列の先頭まで来た……まではよかったのですが、ここで予期せぬ誤算。

入店前に店員さんから悲しいお知らせが…。ナギくんのメニュー、ゼリーポンチのゼリーが品切れしてしまったとの事でした。悲しい……。でも、入店前に教えてくれて良かった…。ソワレさんは、翌日出直す事にしました。

そのあと、八坂庚申堂に行こうかという話にもなったけど、こちらも閉門時間が過ぎているという事で断念。パンフレットに載っているお店で河原町に近いところは、カフェ系が多かったので夕飯にはどうかなぁという感じだったので、河原町周辺の居酒屋さんで美味しいご飯を食べ、少々お酒を飲んで、四条駅付近の宿へ行きました。

お宿は京王プレリアホテル京都烏丸五条。大浴場もあって、アメニティも充実してて、とても過ごしやすいお宿でした。写真は撮り忘れました。

これにて1日目の行程は終了!2日目については後ほどまたあげさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?