オフ旅京都メモ 2日目

オフ旅京都メモ 1日目の続きになります。オフ旅のパンフのネタバレがありますのでご注意ください。

2日目は、宇治方面に行くことを予定していたのですが、宇治方面に行く前に、パンフレットを見て気になっていた、お茶漬け食べ放題のお店、阿古屋茶屋さんと、1日目に品切れで出直す事にした喫茶ソワレさんに行く事にしました。開店が11時だそうなので、10時半くらいに着くように行って、すぐ近くの八坂庚申堂に寄っていくことにしました。

テレビの特集などで見たことはあったのですが、行ったのは初めてでした!有頂天家族にハマってた頃に六道珍皇寺には行ったのですが、八坂庚申堂は、六道珍皇寺のすぐそばでした。

お参りを済ませてから写真撮影。モンちゃんたちはカラフルなので、カラフルなくくり猿さんとも相性がいいですね^_^インスタ映えスポットだけあって若い女の子やカップルが代わる代わる写真を撮っていました。

八坂庚申堂のすぐそばにプリン屋さんが、プレオープンということでしたが、ちょうど少し前にTwitterでこのお店の記事を見て気になっていたので入ってみることに…。行ったときは、お店はほかのお客さんは居なくて空いていました。京八坂プリンは、ジュレが乗ったかわいいプリンです。

店の中にイートインスペースはありませんが、店の、門までの通路に、小さなカウンターのようなイートインスペースがあります。ただ、屋根は付いていないので、雨が降っているときはここで食べるのは辛いかも。このときは、雨がポツポツ降り始めてる感じだったので、少し急ぎつつ、カウンターで食べました。

京八坂プリンは、あまずっぱいレモンのジュレが入ったプリン。フルーツのゼリーが、口の中でプチっと弾けて、新食感!おいしい💕私自身はめちゃくちゃ好きな味でした!このプリン以外にも、やわらかプリンや固めプリン、抹茶のプリンなどがあるようでした。まだプレオープンのため、商品がなくなり次第閉店とのことでした。偶然、気になっていたお店に出会えて嬉しかったです!

この後、開店の少し前に着く感じで目的の阿古屋茶屋にあったのですが、ここで誤算💦人気のお店ということは分かっていたのですが、行ってみると、開店前にも関わらず、すごい行列!パンフしか見ていなかったので知らなかったのですが、開店は11時ですが、受付開始は10時からだったようです…。10時半にはすぐそばまで来ていたのに…!先に阿古屋茶屋さんで名前を書いてから、八坂庚申堂や京八坂プリンさんに行けば良かったです…!これから開店狙いで行かれる方は、ぜひ、11時より前にお名前を書いてから付近を散策してくださいませ…💦

阿古屋茶屋さんは、かなり席数はあるので、開店とともに20組くらいは店内に案内されていましたが、自分たちは27組目だったため、1巡目で入ったお客さんが出てくるまで、1時間くらい待つことになりました。ただ、外に、屋根のある待ち席があり、屋根の下で待てたので、雨の中の割には快適に待てました。名前を書いてから店を離れて周りのお店を散策しても良いそうですが、名前を呼ばれるまでに戻らないと、後回しではなく無効になるそうなので、結局散策にはいきませんでした。無効はこわい…。1時間くらい待って、ようやく店内へ。

席に着くと、店員さんが、お茶、お味噌汁、お漬物用のお皿、ご飯用のお茶碗を持ってきてくれます。

お茶は最初にほうじ茶を持ってきてくれて、途中で緑茶にも変更可能。一回の茶葉で、3回分お茶を出せるそうです。ご飯、お味噌汁、お漬物とデザートの最中が食べ放題です。

お漬物を一口食べてみて、行列が出来る理由がわかった気がしました。お漬物が、例外なく、全部美味しい!!!私のお気に入りはアスパラのお漬物と水茄子のお漬物です。エリンギやパプリカのお漬物はピクルスっぽくてこれまた美味しい。山芋のお漬物のわさび風味も新鮮でした。お茶漬けには、ちりめん山椒が最高✨美味しすぎてごはんを三杯も食べてしまいました。

デザートの最中には、楽の文字が!!皮がパリパリで美味しかったです。あんこが少し苦手な私は、あんこをほんの少しにして、お漬物を挟みながらいただいたら美味しく食べられました^_^餡子は桜あんとつぶあんの二種類です。デザートまで食べて、1時間後くらいにお店から出る頃にはお腹がパンパンでした。

阿古屋茶屋さんのすぐ近くには、オフ旅のパンフレットに紹介されている、ROCCA &FRIENDS TRUCKさんや、きなこ屋さんなど、気になるカフェもあったのですが、お腹がパンパンなのと、次にソワレさんに行く予定だったので、断念しました。

阿古屋茶屋さんから、喫茶ソワレさんまでは、15分〜20分程度。お腹がパンパンの私達には、ちょうどいいお散歩でした。

前日ゼリーの品切れで断念した喫茶ソワレさん。前日も並んでいましたが、結構この日も並んでました。30分くらい待って、店内へ。お店の中はライトが青くてなんとなく幻想的な雰囲気でした。

念願の、ゼリーポンチを注文しました。

ナギくんのポスターの通り、実物のドリンクは、めちゃくちゃ綺麗✨でもお店が暗めなので、この綺麗さを写真に撮るには、グラスを窓に向けて光に透かしたり、フラッシュではなくスマホのライトで光を当てたりと、結構苦労しました。

我ながら綺麗に撮れたと思います^_^もちろんフォトジェニックなだけじゃなくて、お味も美味しかったです💕ゼリーは少し固め、寒天ゼリーなのかな?かみごたえがありました。サイダー部分もゼリー部分も甘さ控えめで、飽きずに最後までいただけました。

ソワレさんを後にして宇治に向かいましたが、阿古屋茶屋さんとソワレさんで結構並んでしまったので、宇治に着く頃には、四時近くになっていました。宇治で行きたかった場所は、宇治上神社、抹茶共和国さん、もぐもぐベーカリーさん、昇苑くみひもさん。

宇治上神社さんは参拝が4時半までということで、急ぎ足で宇治神社さんへ。

山や川の近くなのと、雨が降っていたのもあり、なんとなくしっとりとした雰囲気のある神社でした。

お守りを見たりもしたかったのですが、お参りを済ませて降りてきた頃には、閉門五分前💦閉門ですよ〜って言われてしまったので、お守りを見れなかったので残念です💦

そのあと、次に閉店時間が早い、昇苑くみひもさんへ。お店の写真は撮り忘れましたが、さまざまなくみひもの商品がたくさん並んだ素敵なお店でした。

ペンライトのストラップが欲しかったので迷ったのですが、長さと推し色との葛藤で迷ってしまい、携帯の結局ストラップになりそうな鈴が入った組紐の根付を買いました。

「オフ旅ですか?」と聞いてくださり、「推しは何色なんですか?」と聞いてくれてオススメの商品を教えてくれたり、手提げの紙袋も「紫でしたよね?!」と確認してくれたら、アイナナにとても興味を持ってくださってて、素敵なお店でした。

このフォロワーさんに作っていただいたこのバッグを提げて居たんですが、お店の方が気づいてくださって、「メッゾって書いてある!手作りですか?!すごい!」って言ってくださったので、作ってもらいました〜!って紹介しちゃいました。

チラッとモン見せたら、このモンスターさん、さっきのお客さんも持ってましたー!と言ってくれました^_^(この写真は新幹線の中ですが)

昇苑くみひもさんを後にして、抹茶共和国さんと、もぐもぐベーカリーさんへ。抹茶共和国さんともぐもぐベーカリーさんは、なんとお隣同士のお店でした。抹茶共和国さんの店内が少し混んでいたので、先にもぐもぐベーカリーさんへ。

もともとタマキベーカリーさんいうお店だったようで、看板にはタマキの文字が^_^(陸くんもこの看板の写真を撮ってましたね)

お店の看板にも、タマキのお名前が残ってました。

夕方ということもあり、パンの残りはかなり少なくなって居ましたが、目的の抹茶のパンが買えたので満足です。こちらのパンやさんは、イートインスペースは無いので、食べ歩きかお土産用という感じです。私は翌日の朝ごはん用に買いました。

お味は、メロンパンの方はわたしには少し甘かったけど、甘党の環くんは凄く喜びそう^_^名前を忘れてしまったけど、右側のお豆と抹茶のパンは、甘さ控えめでとっても美味しかったです💕

もぐもぐベーカリーさんの次は、すぐお隣の抹茶共和国さんへ。

抹茶共和国さんの店頭のガラスにはりっくんが✨かわいい💕

インク瓶入りの抹茶ラテが人気メニュー。私は、岩塩チーズ抹茶ラテにしました。

あまりにもおしゃれ✨混ぜて、コップにあけて飲んでくださいって言われたけど、混ぜるのが勿体無くて、そのままチューチュー吸ってました。チーズ部分がいい具合に塩味があって、クリーミーで、美味しかったです💕

飲んだ後の瓶は持ち帰りたかったので汚れたま持ち帰ろうとしていたら、お店の人が「洗いましょうか?」と声をかけてくれました!嬉しい😊今回は持ち帰るのが重いので一個だけだったけど、何個か集めて、家で抹茶共和国ごっこをやりたいです!ショッパーも可愛くて魅力的ですよね💕フラウェのパンフではこのショッパーにいおりんの顔が写っていました✨

更に自分用のお土産として、抹茶コラーゲンと四季の抹茶ラテを購入しました。抹茶コラーゲンの方がいおりん選んだお土産かな?どちらも飲むのが楽しみです!

抹茶共和国さんで、一応宇治の目的地は回ったので、(他にも行ってみたい場所はあったのですが、今回は宇治についた時間が遅かったのでこれが限界でした)電車で京都まで帰ろうと、駅に向かう途中、素敵な飴屋さんをみて寄り道しちゃいました!その名も、京あめ とにまるさん。

とってもカラフルな七色の京あめなどが売っていたのですが、本数が多くて迷ったので、推しの色の京あめを購入しました!

写真だとわかりにくいのですが、色も凄く鮮やかで、とっても綺麗!左はソーダ味、右はグレープ味ですが、グレープ味は角度によって色が変わって見えて、紫にも紺に見えるかも。3個買うと割引になると言われたので、みっきーカラーのオレンジ味も買いました!先程食べてみたら甘すぎなくて美味しい💕パキッと手で割って食べるといいそうです。カフェも併設されていたのですが、閉店時間ギリギリだったので、今度は早めの時間に行きたいなぁと思いました。

その後、電車で京都まで戻り、京都駅で夕飯を食べる予定だったのですが……踏切の遮断機が折れたとかで、電車が遅延……。早めに京都へ向かったので新幹線の時間には余裕がありましたが、夕飯食べる時間は無くなってしまいました💦

京都駅で駅弁を買って、帰りの新幹線で食べました。たまには駅弁もいいね😊

今回のオフ旅は、前情報が少なかったのでいきあたりばったりでタイムロスが多か、たくさんのお店を回ることができなかったのですが、その分オフ旅で紹介されているお店以外にも色々出会えて、楽しかったです!でも、まだまだ行きたいお店があるので、絶対期間中にもう一回行きたい!と思っております^_^今度はピタゴラの紹介している北側のエリアも行ってみたいです。京都は何度も行っているし、有頂天家族にハマってる頃には聖地巡礼であちこち連れて行ってもらったのですが(南座と南禅寺は聖地巡礼で行きました)また知らない場所を知ることができたので嬉しいです。

次回はまた違う場所に行けたらと思っているので、これからオフ旅行かれた方のレポートを見ながら、次回のオフ旅の計画を練りたいと思っております。

まとまらない文書ですが、長々とお付き合いありがとうございました^_^これから行かれる方、参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?