見出し画像

毎日が記念日で、毎日が大切な日で、毎日が特別な日

今日は9月最終日。

9月は大切な人の命日と、誕生日と、愛猫の命日と、たくさんの思い出が集まった大好きでちょっぴり切ない月です。そうそう、つい最近大好きな人が結婚発表もしたのでまたひとつ記念日が追加されました。

そんな9月があと僅かで終わろうとしています。

普段お菓子は極力食べないのですが、今日までのクーポンがあったことを思い出し、お祝いも兼ねてシャインマスカットのババロアを食べました。久しぶりに「ババロア」の文字を目にして「あぁ、大好物だったな」ということをふと思い出しました。大好物と言うことを忘れるくらい長い間食べていなかったことも驚きでした。よし、これで好きな物の欄にフルーツとババロアと書けるぞ。

画像1

ずっと長い間食べなかったことには理由があって、もちろん極力食べないようにしていることもなのですが、思い描くババロアに巡り合えないからなのです。ババロアと表示してあるのに、実際に口にするとババロアと言うよりムースに近くて、何度もこれじゃないと悲しくなってしまったのです。

小さい頃に近所の方が作ってくださったババロアが私にとっての正しいババロアでした。もちろんプルンとした柔らかさはあるのですが、程よい固さもあってスプーンですくっても簡単に型崩れしない。もう食べられないと思うと恋しくて仕方がないんですよね。

あなたにはそんな食べ物はありますか?

おっと、話が逸れてしまいましたね。

毎日が記念日で、毎日が大切な日で、毎日が特別な日。そう考えると、無駄な日は一日もありません。

今日という日は二度と戻ってこないし、明日という日が必ず来るという確約なんてありません。

こう書いている間にも、一秒一秒刻々と時間は過ぎていきます。

今この瞬間が残りの人生の中で一番若い。
どうぞ、今この瞬間を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?