見出し画像

人は自分のシナリオ通りには動かない

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

✳︎

プロ野球がシーズンオフになり、野球大好きの母はつまらなそうです。

その代わりに、他のスポーツ番組を観て楽しんではいるのですが、開幕を今から心待ちにしています。

バラエティー番組にプロ野球選手たちが出演していたので、喜ぶだろうとチャンネルを合わせると最初のうちは笑いながら観ていたものの、徐々にトーンダウン。話し掛けても聞いているのか聞いているのかいないのか、返事も上の空。

「耳が遠くなったかな」なんて言うので

「つまらないならチャンネル変えていいよ」と返したら、言い終わらないうちにリモコンをカチャカチャと操作していました。

いやいや、聴こえてますがな…

「聴こえないんじゃなくて、興味がないんでしょう?」と言うと

「そうかもしれん」

ちょっとイラついてしまったのですが、待て待て!!

そのイラつきは、喜ぶと思っていたのに実際はそうでもなかったと言うことに対してのこと。

私が期待する答えを母が持ち合わせていなかったからにすぎないのです。

自分が思い描くシナリオの通りに相手が動かなかっただけで、相手は悪くないんですよね。

勝手に期待をしてしまった私がいけないのだから、ここでイラつくのはお門違いです。

反省!!そして次から注意する。

現場からは以上です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?