見出し画像

他人からの又聞きは所詮他人の言葉

今日もご訪問いただきありがとうございます^^


こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

「◯◯さんがあなたの悪口を言っていたよ」

と別な人から教えられることです。

一見親切そうに思える行為ですが、この別な人(仮にBさんとしましょう)の真意がどこにあるのかで、意味合いが大きく違ってきます。

本気であなたのことを思ってくれての助言なのか

はたまた、好奇的な目で見て楽しんでいるのか

第三者を悪者にして、自分を良く見せている可能性もありますね。

教えられたあなたは「知りたくなかった」と思うかもしれません。

「教えてもらってよかった、これからは気をつけよう」と思うかもしれません。

いずれにせよ、Bさんに対して何か特別な感情を抱く必要はないと思います。

悪口を言っていたとされる◯◯さんに対しても、自分が直接聴いた訳ではないので態度を変えたり意識したりする必要はありませんね。わざわざ確かめる必要もないですし。

誰かに自分の感情を惑わされたり、揺るがせられたりせず、自分がいつも心地良くいられることに集中しましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?