見出し画像

特別な日は今日だけではないと気付いた2022年の始まりの朝

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

2022年が幕を開けました。

また皆さんとここでの繋がりやご縁を大切な年にしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか^^

子どもの頃のお正月は特別な気持ちがして、それこそクリスマスが過ぎると「もういくつ寝るとお正月」と言うウキウキ感がありました。

大人になり、お正月を迎える回数を重ねるうちに、子どもの頃のウキウキ感は薄れていきました。

それは何度も経験したから慣れてしまったと言うわけではなく

ただ、それだけではなく気付いたこと。

お正月だけが特別ではないと言うこと。

お正月も365日のうちの1日でしかない。

もちろん、新しい年を迎えるにあたり、それなりの気持ちはあるけれど

毎日が特別

毎日が感謝

今日生きていられることが奇跡

新しい年を迎えられたことも感謝だけれど

新しい毎日を迎えらることも感謝

今日が無事に終わることが感謝

すべてが奇跡

すべてが感謝

そんな大切なことを忙殺な日々の中見過ごしていたのですね。

季節の行事や、日本の文化や習わし、二十四節気など大切にしていきたいものはたくさんありますが、特段何もないような日でも人生の中で大切な1日として過ごしたい。

そんなことに気付いた2022年の始まりとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?