見出し画像

「こころの看護師」はどんな看護師?

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

プロフィールの「こころの看護師」を見て心療内科、精神科の看護師と思われることが多いのですが、専門は人工透析です。

例えるならば、保健室の先生を想像していただけたらと思います。

学生時代は学校に保健室があり、保健師が体調を確認したり話を聴いたりしてくれました。身体的な不調も、精神的な不調であっても、何かあれば保健室に駆け込むことができました。

大人になったら保健室はない。職場に休養室が準備されているところもありますが、頻繁にそこに入り浸るわけにはいきません。そんなことをしていたら、そのうちに職場に来なくていいよと言われてしまいます。

もちろん、何か不調があれば専門の医療機関を受診していただくのがベストです。ですが、何となく元気が出ないとか、誰かに話を聴いてほしいという理由では医療機関を受診とまではいきません。

「こころの看護師」は「何となく元気が出ない」あなたや、「誰かに話を聴いてほしい」あなたにそっと寄り添い、こころの声に耳を傾け、そっと背中を押す、そんな存在です。

私自身も人間関係の悩みで精神的に追い詰められ、また、自分が思い描いた夢と現実のギャップにずっと悩んでいました。

私の学びや経験を基に、前に進みたくても進めない、勇気が出ない、そんなあなたを心から応援します。

何かに困っているあなた、何かに悩んでいるあなた。

あなたは一人じゃないから大丈夫^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?