見出し画像

9thが初現地の新米Pが10th LIVE TOUR両日全通したお話

みなさん初めまして!
アイドルマスターミリオンライブ 
馬場このみロコ高山紗代子百瀬莉緒篠宮可憐
を担当させて頂いています、さてつと申します。
初めてnoteを書くので変な文章がたくさんあると思いますが温かく見守ってください。

今回のAct-4の2Daysを終えてたくさん話したい!ってなったので自分へのアウトプットも含めてここに書かせていただきます。

1・アイドルマスターとの出会い
2・初めてのライブ
3・新しい仲間
4・10th live tourの始まり
5・ワルキューレの活動休止
6・先行上映を経てAct-3へ
7・Act-4へ
8・仲間

1・アイドルマスターとの出会い

これは8年前の話です。
高校2年生のときでしたクラス替えしたばかりのときでした。
1年生の時からの友人と「最強の弟子ケンイチ」の話をしていると斜め前の席の柔道部から声をかけられ、アニメが好きという同じ趣味で仲良くなっていきました。それが今回一緒に全通し連番したケーエムPです。

面白いので是非読んでください(^_-)-☆

そこからマクロス・シンフォギアなど布教されていき、いつの間にかアイドルマスターも布教されていました。
気付けばデレステを遊んでおり、ミリシタも事前登録していました。
これが僕のアイドルマスターの出会いです。
あの時ケーエムと出会っていなければ今の毎日に幸せを感じれている僕はいないかもしれません。ケンイチありがとう。
いざミリシタがリリースされると、アニメ「アイドルマスター」で見たキャラクターがいるなかで「馬場このみ」に目が留まりました。
ミリシタをゆるーく遊んでいたら大学受験を迎えます。
無事第一志望に合格し大学生になるのですがケーエムが大阪に進学し僕は地元・広島に残ったのこともありアイドルマスターではなくマクロスΔの中のユニット「ワルキューレ」にハマっていきます。

戦術音楽ユニットワルキューレです

2・初めてのライブ

大学生をしながらワルキューレのオタクをしてたのですが大学で人間関係で思うようにいかず休学することに。将来やりたいことがなくなり路頭に迷っていたのですが「ケーエムがいる」という理由だけで大阪に引っ越します。
部屋はなんとケーエムの上の階!(何を考えているのでしょうか)
ただこれが後にここまでミリオンライブにハマる要因となった選択でした。
と言うのも、ケーエムの家で過去のライブ鑑賞会を始めました。
鑑賞会を続けているなかで
「ライブにいってみたい」
と思うようになります。そんな中ケーエムから誘いを受けます。
「6thSSAのビューイングチケット余ったんだけどいかない?」
同行者の予定だったすったんPからチケットを譲ってもらいます。
ライブ映像でゆきよさんの美しさにやられてた僕は行くことに。
コールどころかペンライトを振ったことがなく、とても緊張したのを今でも覚えています。
1曲目「Brand New Theater!」
聞いたことある!!!楽しい!!となった後でした
2~4曲目があってからの
5曲目「花ざかりWeekend✿
この曲との出会いが馬場このみ担当への始まりでした。
ライブビューイングが終わり大満足。
帰りのかつやで感想が止まらなかったのを鮮明に覚えています。
これが僕のミリオンライブ初ライブです。

3・新しい仲間

僕は高校生から趣味の一つとして「ヴァイスシュヴァルツ」をやっているのですが(現在進行形)その友達にミリオンを勧めます。
それがrionPです。ミリシタを始めてすぐ一緒にケーエム宅でライブ鑑賞会をすようになりました。
過去のブルーレイだけでなくYouTubeでの配信などなにかある度に集まっていました。
そんな中、7thのライブ配信でした。
「Glow Map」
自然と涙が出ていました。
この時、こう思います。
「現地に行きたい」
時は流れ…
初現地は9thライブ・武道館でした。

手作りのぶどーかん!

ミリオンにとって武道館が大切な場所だと知ってのこの会場。
席がアリーナ8列目という神席!
1曲目の「夢にかけるRainbow」
今までの溜まりに溜まった感情が爆発し号泣。
長くなるので他の曲の感想は端折りますが初めての現地が武道館でよかったと思いました。(わたしルネサンスでロコPへ REACH THE SKYで紗代子Pへ)
終わった後10thライブツアーAct-1の両日のチケットをケーエムに頼みました。
結果は両日当選!!
楽しみにしてるとあっと言う間にAct-4当日を迎えます。

4・10th LIVE TOURの始まり

2023/04/22(土) 2023/04/23(日)さいたまスーパーアリーナ
rion、ケーエム、すったんと4人で参戦。


SSAでのAct-1。ミリシタリリース前の曲が中心と聞き、自分はついていけるのだろうかと心配していました。
Day1
1曲目「Thank You!」
え!?この曲から始めんの!?ってなってました新米Pです。
2~7曲目
え!?知ってるやん。もしかしてついていける?
8曲目「Eternal Harmony」
うわわわって言ってました。鼻血でました。
気付いたらアンコールの「Thank You!」
全部知ってるやん。自分の生活にミリオンがすでに根付いていることに気付きました。
Day2
2曲目「ドリームトラベラー」
このみさんかわいいいいいい。ミリオンさいこおおおおお。
16曲目「水中キャンディ」
ここでこのみさんへの愛を再確認。涙が止まりません。ほんとに水中でした。
結構端折りましたがAct-2も行くことを決断します。
ミリオンにどんどんハマっていくのですがあるニュースが目に留まります。
ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜
ふぁいなる???
ミリオンと並行して結成から8年間応援していたコンテンツであるワルキューレ。
このツアーでの活動休止が発表されます。

5・ワルキューレの活動休止

結成から応援してきたユニットの活動休止。
心に穴が空くとはこのことかとなりました。
2023年6月4日(日)幕張メッセ
ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜千秋楽
マクロスを教えてくれたケーエムを連れていきました。
たくさん泣きました。たくさんありがとうを伝えました。
ただ中々ワルキューレが頭から離れられずAct-2を迎えました。
「ヴァイスシュヴァルツ」で繋がった友人であるZELDA Pを半強制的に連行し名古屋に向かいます。
2023/07/29(土)2023/07/30(日)ポートメッセなごや
rion、ケーエム、すったん、ZELDAと5人で参戦。

僕の提案でヴァイスのサインと共に写真を撮るのが恒例化しました


1曲目「Brand New Theater!」
空いた穴を埋めてくれるのはこれなのかと思いました。
17曲目「REACH THE SKY」
髙橋ミナミさんが不参加だったライブの中、一番印象に残りミリオンの楽曲のすごみを改めて感じました。
2日目
2曲目「ART NEEDS HEART BEATS」
ロコがそこにいる!?キャラクターを完全におろしてる…
ミリオンのキャストすごい…
4曲目「週末だけのハーレクイン」
この曲で莉緒Pに。
この2日間でミリオンが完全に穴を埋めてくれました。
福岡遠いしAct-3やめとくかとかぬかしていた僕らですが行くことを決めます。

6・先行上映を経てAct-3へ

待ちに待ったミリオンのアニメ化。先行上映に行かないわけがありません。
rion、ZELDAと3人で難波パークスシネマに見に行きます。
喋って動いているこのみさんを見て涙。KOHさんがteam4thを作っているころに気付き涙。
アニメの満足感とAct-3への期待感がどんどん高まっていきました。
(白組本当にありがThank you!)
Act-3のチケットの相談をしていた時に目の前にいた蜜柑屋Pを誘います。プラリネが好きなどジュリアPの素質があった蜜柑屋は即答でAct-3にいくことに。
2023/11/04(土) 2023/11/06(日) 西日本総合展示場 新館
rion、ケーエム、蜜柑屋と4人で参戦。


Act-3を迎えます。
始めて名刺を作り、プロデューサーの文化にゆっくり触れていきました。
1日目
1曲目「Rat A Tat!!!」
わかってたけど…だめじゃん…涙が止まりませんでした。
5曲目「CHANGE!!!!」
????ミリオンが765PROのアイドルであることを再認識し涙。
7曲目「catch my feeling」
このみさんがセンターに…
16曲目「READY!!」
まさか現地で聞けるとは…涙。
22曲目「Thank You!」
え!?ラストじゃないの!?
23曲「M@STERPIECE」
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(言葉になりません)
本当にミリオンと出会えてよかったと思う1日目でした。
2日目
1日目と同じくアニメ曲たちに殴られ迎えた業務連絡。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! [DAY2]
39人全員出演

あまりもの嬉しさにrion、ケーエムと終演後に泣きながら抱き合ったのを覚えています。
その後、Pの輪が素敵だと思う出来事がありました。
rion、ケーエムが所属しているラウンジ「喫茶綾鷹」の打ち上げに参加させていただくことに。
ラウマスのn.k.さんが外の人間である僕を温かく迎え入れてくれて、Pの輪がとてもいいものだと知りました。

とても楽しかったです!

Act-4への期待を胸に福岡を後にしました。

7・Act-4へ

いつものチケットの相談をしている最中でした。
中国人留学生の友人のチンセイから連絡が来ます。
「ミリオンライブのライブにいきたい」
他の仲間もOKをくれて7人で参戦することに。
rion、ケーエムと3人で始まったPの輪が気付けば7人に。
ミリオンが繋げてくれた関係に感謝しながらAct-4へ向かいます。
rion、ケーエム、すったん、ZELDA、蜜柑屋、チンセイと7人で参戦。
いつもディスコードでミリオン談義をしていた面子が初めて勢ぞろいします。

3人から
7人へ

1日目
1曲目「Welcome!!」
個別衣装じゃん!Welcome!!じゃんで大混乱。涙がどばどば。
5曲目「Only One Second」
本当に元気が出る曲。紗代子の歌声は心に沁みます。
11曲目「Border LINE→→→♡」
莉緒のセクシーさが出て100点。ナイスセクシー。
13曲目「STEREOPHONIC ISOTONIC」
ロコらしさがよく出ていてよきよき。好きです。
43曲目「Crossing!」
10周年というタイミングで現地にいれたことが最高でした。

2日目
アリーナ9列目という神席。
チケット発券後に涙。ずっと泣いてるこのオタク。
11曲目「catch my feeling」
6人揃った(涙)Cメロの手合わせる振り大好きです。
12曲目「バトンタッチ」
この曲、本当に涙腺にくる。
17曲目「花ざかりWeekend✿」
僕がPへ踏み入れた曲。10周年という節目に聞けて本当に良かった。
なにより楽しかった。
20曲目「教えてlast note…」
この曲で可憐Pに。
23曲目「dear...」
ずっと聞きたかったこの曲。現地で聞けたことに感無量。
涙が終始止まりません。
41曲目「未来飛行」
担当の曲か全体曲しか載せていませんでしたがよすぎて…涙
未来がぴょんさんがミリオンのセンターでよかったと心から思いました。
44曲目「Thank You!」
ありったけのありがとうを伝えました。

Act-4最高のライブでした。みんなが思っている感情。
僕もそれです。挙げだすとキリがないです。

8・仲間

最初、ケーエムから布教された「アイドルマスターミリオンライブ」が自分の中でここまで大切なものになるとは思いませんでした。
気付けば7人でライブに参加するようになりミリオンがつないでくれたこの輪に感謝しかありません。
仲間と同じことで喜びや感動を感じられることがこんなにも幸せなことなんだと知ることができました。
ミリオンと出会って仲間と一緒に追いかけることが楽しくて毎日が幸せです。
本当に
「きらめく出会いを ありがとう」

最高の仲間たちです

最後に
このような下手くそでただただ感情をのせただけの文章を読んでいただきありがとうございました。
これからもミリオンライブのPを仲間と楽しんでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?