見出し画像

転職成功者インタビュー | 20代新卒で入った企業からはじめての転職

この春、人材業界からウエディング業界への異業種転職に成功した、20代女性へのインタビューです。

転職を考えたきっかけ

元々、学生時代にブライダル関係のアルバイトを経験しており、ブライダル業界へ転職したいという気持ちはずっとありました。
勤めていた会社の福岡支店が閉鎖し、東京に統合するという話があったことがきっかけで、ブライダル業界に挑戦しようと思い、転職活動を始めました。


転職活動を通じての学び

 初めての転職活動だった為、自分の市場価値を知ったり今までの経験を数値化したり、自分のスキルを伝える事の重要さや、大変さを学びました。

私は新卒から3年間、同じ会社で勤めていましたが、新卒の時とは違って、中途採用においては今までの3年間の社会人経験の中で自分が何を出来るようになったのか、という点やその経験をもとに今後どのように活躍していくかという点を相手に伝えることが大切だと感じました。
だからこそ、これからの自分の人生設計や、何故転職をしたいと思ったのかという軸を明確にする必要があり、改めて自分の人生を振り返り、見つめ直すことも、とても学びになりました。


面接等で心掛けた点や工夫した点

一番心掛けた点は笑顔と明るさ、この人と一緒に働きたいと思ってもらえるような立ち振る舞いです。
緊張はしましたが、明るく、常に笑顔を忘れずに面接に臨みました。
また、質問には簡潔に答えるように工夫しました。
事前にどのような質問が来るか予想し、自分の中で回答を用意していました。
ただ、回答も文章で覚えるのではなく、要点だけ覚えておき、全ての回答に一貫性があるように、自分の軸をもとに考えるようにしました。
面接の場では、普段より緊張している事もあり、質問された事に対して正しい答えを伝えられない時が多いと思っていたので、しっかりと面接官の質問を聞き、自分の話すことが答えになっているか、常に意識しました。


転職活動で一番大変だったこと

書類作成が一番大変でした。職務経歴書を作成したのは初めてだったので身構えてしまい、取り掛かるまで時間がかかりました。


Luviを利用した感想

書類作成から面接対策、面接後のフォローまで常に迅速に温かい対応をしてくださり、安心して転職活動を進めることが出来ました。
このみさんがいらっしゃらなかったら内定をもらえてなかったと思いますし、短期間で最終選考まで進めていなかったと思います。
アドバイスもとても丁寧で分かりやすく、やりとりもLINEだったので連絡も取りやすかったです。
特に転職自体初めて、しかも他業界への転職だったので右も左も分からず、最初は不安な気持ちも大きかったのですが、このみさんが常に寄り添い、支えてくださったお陰でいつの間にか不安はなくなっていました。
内定を頂けた時も自分の事のように喜んでくださり、嬉しかったです。
このみさんにサポートして頂けて素敵な会社に転職が決まり、本当に良かったです。
大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?