見出し画像

こんな非衛生的な部屋で大丈夫なの?

ボランティア4件目です。
お部屋の掃除です。

ため息出るような汚部屋でした。
ゴミ屋敷、との境界くらい?

賃貸の部屋の間取りは1Kというのでしょうか?
掃除の依頼はとりあえず台所で奥の部屋は大きなベッドが一台でしたがそこはチラ見しただけでした。

流し台の洗い物をやって流し台を洗うように言われたのですが・・
ゴミだらけでどこを洗うの?
しかもゴミは自分で捨てるからそのままにしてって言われるし。
言われたのだから従うしかない。

それからうんざりは大量の食品のストック。
ほぼレトルト。

依頼人は半身不随の70歳くらいの女性で常に食品のストックがないと不安なのだそう・・
何かあったとき食べるものがないと不安。

考えてみるとこれって体が不自由だから?
何かあったときに食べるものがないと不安は健常者でもある。
でもそれは災害等があったときだと思う。

なので体が不自由で買い物に行けないから食品のストックがないと不安という意味ではないかと思う。
それとどれだけ食品のストックがどれだけあるのか把握できない。
同じものを何度も注文してしまう。

それらのものを整理するのが私に仕事と思ったけど月に1回か2回ではぜんぜん間に合わない。

これからどうするかなあ?

shopも見てね❤


<子どもが小学生のころに描いた版画です>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?